FC2ブログ

ヤクザに弁当売ったら犯罪か? (ちくま新書) / 宮崎 学 (著)


色々な意味で評価の難しい本。著者がヤクザの家で生まれ育っていること、および、経歴も経歴ということもあり、要するにヤクザの側の人(ただし、現状のヤクザの方々は、氏の目からみると「あるべき姿」から逸脱しているように見えているようでもあるが…)なわけで、モノの見方にある種のバイアスがかかっているのはある意味で当然かつ避けられないことだと思う。ただ、そういう立場の人がこういう形で発言されるというのが貴重なのも事実だし、加えて、その内容についてても、無視できないものを感じたので、おっかなびっくりネタにさせていただく次第。処世術的にはスルーすべきなのだろうが…。

なお、最初に断っておくと、僕自身、中の主張のすべてを肯定するものではない。ヤクザと共生とか主張する気はない。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク