FC2ブログ

歩いて帰ろう

転職したらやっておこうと思ったことの一つに、オフィスから家まで歩いて帰ってみる、ということがある。東日本大震災のようなことが、仮にもう一度あったら、歩いて帰れるか、ということが気になっていた。距離的には、前職のオフィスよりも家に近いので、帰れないはずはないのだが、距離だけの問題かどうかもよく分からないし。

google様の計算によると15km余(前職のオフィスからは20kmちょい)、歩いた場合の所要時間は3時間15分程度、ということだったので、3時間を目標にする。google mapで全行程の地図をプリントアウトして持って出る。

オフィスのあるビルの入り口(さすがにオフィスまで行く気にはなれなかった)を出たのが13:45。最初に水を調達して歩き始める。最短ルートということで、途中まったく土地勘のないエリアを通るが、そこに入った途端に道がわからなくなり、やや焦るが、テキトーに歩いたらリカバリーできた。さらにしばらく歩いたら靴擦れで足が痛くなったので、コンビニで絆創膏を調達してしのぐ。

確かにルート自体は最短だったが、高速沿いに歩くとか、狭い道路を歩くとかで、災害時にこのルートで歩けるのかというと、おそらく無理だろうと思われた。昼間でも道に迷う以上、夜でも迷わないような、土地勘のあるところを歩くほうが安全と改めて思い知った(そういうところだけを通っても帰れるはずなのだが、やや遠回りになる)。そういうルートでの再チャレンジもしておく必要があるのかもしれない。

家に着いたのが16:40。ぎりぎり3時間を切った。ちょっとメデタイ。


雨と虹と月と

写真をもう一つ。
雨が上がりかけのところで、空を見たら虹がかかっていた。満月近い月も出ていた。

20120504rainbow.jpg

肉眼で見るとはっきり見える(副虹も出ていたし)のだが、写真には、中々収まってくれない。不思議といえば不思議。

今年のGWは天気という面では今ひとつだけど、たまにはそれがプラスに作用することもある、ということなんだろう。

今日のお散歩(2012/5/4)

新宿のジュンク堂亡き後、手近な範囲で法律書とかを見るのは渋谷の丸善&ジュンク堂、だろう、ということで出かけた。あの辺りでご飯を食べて、ついでに、Bookoffにも寄った。住んでいるところの近所のそれとは異なり品揃えも結構面白い。洋書のところで(ハリーポッターのシリーズが一杯あって笑った)、思わぬ本を買ってしまった。読めるかどうかは分からないが安かったのでまあ、良しとする。

20120504_1.jpg20120504_2.jpg20120504_3.jpg


ジュンク堂自体では結局何も買わず。興味のある本はあったのだが、なんとなく買う気になれなかった…。

続きを読む»

体調についてのメモ(2012/5/3)

カイロプラクティクにでかけたので、いつもの形式でメモ。
  • さすがに花粉症は収束したのではないか、という気がする。一応飲み薬はもう少し飲むけど。
  • 皮膚科に通っている件は、相変わらず。長い目で見るとよくなっているのは間違いないが、長期戦。
  • カイロプラクティクに行く。こちらも長い目で見るとよくなっているが、肩周り、特に右肩の筋肉が固まっているようで動きがイマイチ。
  • そうそう、相変わらずジム通いは週2回(日曜ー土曜で2回)のペースで続いていて、泳いでいるが、最近は1回あたり2kmくらいのペースになってきた。時間制限(チェックインしてから出るまで90分以内という制限がある)の中でのことで、多少なりとも泳ぐスピードが出るようになってきたという感じ。相変わらず下手ではあるが。

連休の谷間

こういうときに限って、色々と話が来る。何故だ(苦笑)。単なる偶然に理由があるわけもないのだが、そういう気分になる。

というわけで、連休中も若干の仕事をすることになった。もともといずれにしてもBlackberryのチェックはするつもりだったし、場合によっては何らかの作業が生じるだろうとは思っていたが、本気で作業が必要になるとは…(涙)。

いままで結構のんびりしていたツケが回ったと思うことにしよう。連休中のどこかで対応すれば間に合いそうな感じなのが救い…。リモートで家から作業可能なのはメデタイ限りというか何と言うか…。

The Bee Gees- 'First of May'



ネタが追いつかないので、吉例に従い(投)、You tubeから。まあ、5月1日ということでこの曲。

久方ぶりに「いつもの面子」(大学のサークルの関係者、大学時代以来ずっと最低でも年一度以上一緒にカラオケに行っている面子)とのカラオケ。冒頭、O氏が季節ネタということで、やっていたので、こちらでもついでにネタにする次第。如何にもこの季節らしいという気がする。

カラオケ自体はいつもどおり、世間の流行り廃りとはあまり関係なく(それでもE氏がAKB48とかK氏がももクロとかやったりするのだが)展開した。とりあえずいきものかがりはバラード以外は避けたほうがいいというのが今回の個人的な教訓。次回は梅雨頃の予定らしい。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク