FC2ブログ

フロントエンドとバックエンド

なんというかその…。牽強付会ですいません(謝罪 in advanceってやつか(意味不明))。
#up後に若干加筆。

遅ればせながら、@takujihashizumeさんのエントリにかこつけて一言。

しかし、誰も読まないあからさまな裁判対策用の規約を作るのはやめて、ユーザーが読もうと思える合理的な長さにし、読んでもらうことであらかじめGoogleの姿勢を理解してもらうべきだ。Googleはそう考えたのではないでしょうか。そしてもし訴訟となったときには、この頼りなくなった文言なりの戦い方をしようと、覚悟を決めたのだと思います。


前に氏をはじめとする数名の方と話をしていたときに、契約書の記載の厳密さと理解しやすさとがゼロサムというか二者択一のときに、前者ではなく後者をとる形で契約書を作るのは、時としてアリなのではないかと思っているということを言ったけど、僕の説明がよくなかったこともあってか、思っていたほど賛同を得られなかったのだった。そこにこういうgoogleの動きが出ると、何となく我が意を得たり、という気がしないでもない。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク