FC2ブログ

浮気な僕ら。

君に、胸キュン、キュン(笑)。一定年代にしか通じないな、このネタ。←でもこれが書きたかったからエントリを書いた(謎)。

前にも書いたかもしれないが、senri4000さんのエントリを見て、遅ればせながら、一言。

残念ながら夏に採用した方が辞められることになり(溜息)、再び求人広告を出した。採用育成する側の思いやもくろみと、応募異動してくる人の思いやキャリ アプランとは、なかなか沿わせていくのが難しい。特に中途採用や異動の場合は他の体験をしているだけに、見切りをつけるのも早く、次に行こうとするハードルも低い。


ご指摘の点もあると思うけど、それ以外の要素もあるのかな、と思うのであります。

特に日本の企業の場合、新卒で長く居るとトクをする仕組みがある(退職金はその典型かと。)一方で、中途で入った人に、居続けてもらうインセンティブが少ないのではないかという気がする。結果として、一度転職することで、失うことが明らかなものが、社内人脈などの無形のものだけではなく、お金につながるはっきりしたものとして、存在することになるわけです。そうなると、それを補ってあまりある何か(上司との相性も含め)が、今いるところにあるか、ということについて、生え抜きよりシビアになるような気がします...って、よく考えたら、というか、考えなくてもsenri4000さんご自身も転職経験をお持ちなので、その辺はご理解いただけるのではないかと。
(だったら、わざわざ書くな>自分)

ついでに、最近は法務系は転職市場もそれなりにあって、需要もあるから、余計に転職しやすいよね、と思ったりします。いろいろあって(苦笑)、自分のリスク管理の意味もあって、転職情報はここ数年比較的よく見ているのですが、法務については、需要が増えているように思われますし。


続きを読む»

スポンサーサイト



太陽と埃の中で/ CHAGE & ASKA

ええ、まあ、その(謎)。
いろいろとあってお疲れ気味なので(先に申し上げておくと、しばらくそういう感じが続く見込み)、吉例に従い(自棄)、you tubeからこの一曲。最近歌が足りないこともあってか、この曲が脳裏をよぎったので...。


やはり、リメイクよりはオリジナルでしょう。変に枯れた感じになっても意味がないと思うし。

個人的には、学生の頃、この曲は比較的ハモリやすいと見えて、カラオケでよくハモっているのを聴かされた。おかげで、他人がやっているのを聴いて、ある程度覚えてしまった。彼らのハモリは、ちゃんと再現してくれる人のハモリを聴いて覚えるのが楽という感じがする(投)。まあ、手近なところにそういうことが得意な人たちがいたから、ではあるのだが。

続きを読む»

カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク