FC2ブログ

営業秘密指針の改訂

twitterでも呟いたけど、こちらでも備忘のためにメモ。

「営業秘密管理指針(改訂版)」の公表について

営業秘密侵害罪に係る刑事訴訟手続において、営業秘密を適切に保護するための措置の導入等を内容とする、改正不正競争防止法が成立したのを受けて、当該改正法の施行にあわせて改訂したとのこと。改訂部分の説明もある。

営業秘密侵害罪に関して刑事手続化したときに、営業秘密の保護が今まで不十分だったものを十分なものにするための改正で、確かに細かく実務に即して、定めが置かれているので、必要な人にとっては重要なんだと思うけど、幸か不幸か今のところそういう状況に無いので、「へー」で終わってしまいそう。ただ、読むと、どういう状況下で今回の改正部分が効いて来るのかは、理解できると思う。

続きを読む»

スポンサーサイト



総統閣下はContractsの試験前で相当お怒りのようで


あちこちでネタになっている総統閣下でありますが、ネタにするのは日本人だけに限らないわけです。

色々ある中で、Law SchoolのContractsの試験前日にお怒りになっているものを見つけたので、ご紹介。まあ、分かる人には分かるということで、この時期LLMで勉強されている留学生の方々におかれては、思い当たることがあるのではないかと思います(まあLLMに通われている日本人の方がここまで怒ることはないでしょうけど…)。
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク