FC2ブログ

祭りというかストレステスト

恒例のラピュタ放映に伴うバルスによるストレステストも無事に合格で終わったようで何よりです。放映は見ませんでしたが、TLをついつい見入ってしまって、その瞬間にtweetdeckが固まってしまい適時に適性な呟きができなかった点が個人的には残念ですが、なんとなく、お祭りに参加して盛り上がった気分だけは堪能しました。次回にも期待(違)。

Revolution No. 9 / The Beatles

ま、いつものネタですいません。

12月8日というと、某氏の命日なんですが、未亡人のプロモーションもあって、時期柄ともあわせて某クリスマスソングとか流れてしまいがち。はっきり言って食傷しているわけです。それじゃあ何にも面白くないと思っていたら、畏友tkm氏が、今日はこの曲を聴こうと呟いていたので、それに便乗するわけです。


#念のためのご注意。The Beatlesの正規の曲ですが、この辺の説明からわかるように、前衛的な曲なので、その点を踏まえてクリックしたほうがよいかと…。

今日も何とか(2011/12/7)

例によって例のごとく。
  • 朝から某打ち合わせ。本筋と関係なさそうなところで話は盛り上がる。
  • 管理部門内の打ち合わせ。いつもどおり。
  • 某外向けの書類のドラフトのチェック。添付資料が多く、一覧を付けるが、わかりやすく説明をするのが結構難しい。
  • 監査法人からの依頼対応。年末進行でスケジュール調整も面倒。
  • 某海外拠点から依頼で、登記簿の公証とアポスティーユとかを取ってほしいとのこと。依頼内容の不明点につき折り返し返事を待つ。

気がつけば…

wilcom のスマホというか、スマートホンが、通話用の小さい奴とネット用の大きめのやつのニコイチセットしかなくなっている…。2つも持ちたくないのだが、選択肢がない…。電話番号が変わるのも嫌なので、乗り換えたくもないのだが、どうしたものか。

とりあえず東日本大震災時にもフツーにつながってくれたので、通話には問題は感じていない。ただ、ad esの反応が最近よくないので、そろそろ乗り換えた方が良いのではないかと思って、調べてみたら、上記のような次第で、悩ましい。

android端末が勝手に再起動したりして面倒という話は聞くので、それはネット専用にして、通話用の端末を別に持つという発想は、それ自体、理解できなくはない。電話である以上繋がらないリスクは避けたいし、それはスマホと両立しにくいのなら、セカンドベストと言うところだろう。でも、2台持つとなると、何だか、とっても負担に感じてしまう。もうちょっと考えてみよう。

コンプリート・シャーロック・ホームズ

磯崎さんのg+でのコメントで知ったもの。自分用にメモ。

コンプリート・シャーロック・ホームズ

原典の著作権は既に切れているけど、翻訳の訳の方の著作権の問題があるから、訳し直したというのは、素晴らしい。人物相関図とか読書案内もついていて親切。

ちなみに、原典(canonというらしい)はShelockian.netからたどれる。

一度きちんと原典で読みたいと思って、canonの全部入ったpaperbackは買って持っているのだが…。

交わるところ??

毎度お世話になっているsenri4000さんのところの記事。コメントで書こうかと思ったけど、エントリにしてみる。迂闊に他所様のことを言うと怒られそうだけど、ちょっと気になったので…。


続きを読む»

30万

300000.jpg

書くことがないなあ…でも、いつもの手(謎)は使いたくないなあ…と思っていたら、思いがけずキリ番を自分で踏んだのでした。

福井先生の本の件について、FJneo1994さんがエントリを書いている中でこちらについて言及してくれたり、ろじゃあさんのところで言及してくれたりしたので、アクセスが増えて、今日到達、でした。まあ、単なる事故満足、もとい、自己満足なのですが、ちょっとうれしいです。

twitterとかFBとかG+とか便利なものは他にも色々出てきたのですが、個人的には、特定の供給先に依存するフォーマットを使うことにどうも抵抗感が強いので、まだしばらくは、blogという形式を使い続けると思います。

外で、リアルでお目にかかった方々に、たまに感想をお伺いすると、なるほどなあ、とか、そういう読み方をしていただいているんだなあ、とか面白いので、運悪く、僕と遭遇した方は、差し支えない範囲でお聞かせいただけると助かります。

来年からはもう少し、読んでタメになるようなことを書きたいとは思っているのですが(今でも十分反面教師だ、というツッコミはありです)、どうなることやら…。



どこまで許容するか??

前から気になっていたので、備忘のために、メモしておく。
#ろじゃあさんが言及してくれたこともあり、カテゴリーを変更。

自炊とかコンテンツのオンライン化でペーパーレス化を図るというのは、確かに便利なんだけど、どこまでいけるのかなというところで疑問がある。電子化するということは、端末のバッテリが上がったり、給電できなくなったり、はたまた端末がクラッシュするなどなどの理由により、データにアクセスできなくなるリスクを許容するということになるものと考えていて、それらの事態により必要なデータにアクセスできないことは常に許容されるとまでは思われない(少なくとも現時点では)と思っているから、そういうことを考える次第。

紙の方だって、そもそも持ってくるのを忘れるとか(遠隔地で見ている場合)、移動途中で無くす、とか、見ていたらお茶をこぼしたとか、そういう事由により見られなくなる可能性があるわけで、どっちが必ず優位ということはなくて、おそらく、そのリスクが許容されるのか、ということが具体的な文脈の中で問われるだけなんだろう。

電子化したものが信用できないとなると、可能な限り紙でバックアップをとっておくという話になって、結局ペーパーレス化はあまり進展しないのではないだろうか...。とりあえず前者のリスクについては、不可抗力事由に上げている事例を見た記憶が無い。


外苑の銀杏(2011/12/04)

20111204_4.jpg20111204_3.jpg20111204_5.jpg
20111204_2.jpg


毎年見に来ている外苑の銀杏を今年も見に行った。
記憶にある範囲で、一番の不作?というところか。天気は良かったのだが…。気温の下がり方とか、昨日の雨とか銀杏の色づき方に悪影響を与えそうな事象が幾つかあったので、やむを得ないのだろう。その割には、人の出具合は例年並みか、それ以上という感じではあったけど。

続きを読む»

ビジネスパーソンのための契約の教科書 (文春新書 834) /福井 健策 (著)



名著。法務の人も、事業部門の人も、契約に関係するすべての人が読んでおくべき本。それだけで良いのかもしれないが、以下、追記にて、メモってみる。某所で昼間喋ったことと重なるけど(謎)。

続きを読む»

体調についてのメモ(2011/12/3)

福井先生の本の感想とか書きたいけど、これから出かけるので、後ほどにして、皮膚科に行って来たのでメモ。
  • 爪の方は良くなってきた模様。ただし、足指共々薬は継続して塗るということで。
  • 足の裏のイボについては、根が深いのでまだまだ継続的に治療(液体窒素でジュってやるやつ)が必要。今日は結構痛かった…。

営業秘密指針の改訂

twitterでも呟いたけど、こちらでも備忘のためにメモ。

「営業秘密管理指針(改訂版)」の公表について

営業秘密侵害罪に係る刑事訴訟手続において、営業秘密を適切に保護するための措置の導入等を内容とする、改正不正競争防止法が成立したのを受けて、当該改正法の施行にあわせて改訂したとのこと。改訂部分の説明もある。

営業秘密侵害罪に関して刑事手続化したときに、営業秘密の保護が今まで不十分だったものを十分なものにするための改正で、確かに細かく実務に即して、定めが置かれているので、必要な人にとっては重要なんだと思うけど、幸か不幸か今のところそういう状況に無いので、「へー」で終わってしまいそう。ただ、読むと、どういう状況下で今回の改正部分が効いて来るのかは、理解できると思う。

続きを読む»

総統閣下はContractsの試験前で相当お怒りのようで


あちこちでネタになっている総統閣下でありますが、ネタにするのは日本人だけに限らないわけです。

色々ある中で、Law SchoolのContractsの試験前日にお怒りになっているものを見つけたので、ご紹介。まあ、分かる人には分かるということで、この時期LLMで勉強されている留学生の方々におかれては、思い当たることがあるのではないかと思います(まあLLMに通われている日本人の方がここまで怒ることはないでしょうけど…)。

雑誌ねえ・・・

おお、ろじゃあさんの「法務部いろいろ」シリーズが復活している...。
と、いうことで、こちらのエントリについて、若干のコメントというか、エントリを。



続きを読む»

きかせて/Off Course

寒いっすね。明日はもっと寒いみたいですが...。
そんなこんなと関係なく、例のごとく(投)、you tubeから。オリジナルも凄く良い曲ですが、聴いて感動したLive versionを。



最後のコーラスワークがカッコイイ。

続きを読む»

カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク