FC2ブログ

本を揃える

色々あって、部署の書籍を揃えることにした。今までは、僕の前任者にしても、僕にしても、個人でそれなりに本を持っていて、それを会社に置いて、必要に応じて使ってもいたのだけど、それがいつまでも続くのもどうか、ということになった次第。

前任者の時代に会社法とか契約審査や外国法についての本はそれなりに揃えているのだけど、何故か民法の基本的な本がない(我妻コンメンタールしか無い)というのはさすがに具合が悪かろう。僕が引き継いでからもCISGについての本とか、必要の都度揃えているのだが、網羅的ではない。いざというときに調べるネタがないというのはいただけない。何もないうちに揃えておくのが安全だろう。

とはいえ、どういう本を手元においておくべきか、となると結構チョイスが難しい。予算との兼ね合いもあるし、自分の本ではないから、趣味性が高くてもまずいわけで…。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク