FC2ブログ

体調についてのメモ(2011/10/29)

今日はカイロプラクティックのみ。

概ね良好、なのだが、背中の辺りが堅いのは相変わらず。もっとマメにストレッチをしないといけないらしい。あと、右肩の筋肉も堅くなっているとのことで、確かに腕を上に上げて見ると違和感がある。普段そういうことをする用事がないので、まったく気にならないが、四十肩とかの原因になるので、気をつける必要がありそうだ。
スポンサーサイト



現場目線の債権回収 / 川野 雅之 (著), 権田 修一 (著)



債権回収系のファーストエイドキットというところだろうか。商事法務のメルマガで見て購入。「債権回収基本のき」(今回第3版が出たようだけど)の権田弁護士と権田弁護士が所属する鳥飼総合法律事務所で倒産実務を担当されタ後に企業再生コンサルタントとして独立された川野雅之さんの共著で、川野さんが債務者目線で与信管理、債務者本人および金融機関などの債務者を取り巻く環境をどのように読みとくべきかを解説し、後半では権田弁護士が債権回収に関する法律に基づき何ができるか、を解説している。

全体として、非常に端的で分り易い。文章も読み易い。小難しい理屈は出てこない(債権回収の法律知識については、「債権回収基本のき」を参照せよということらしい)し、そもそもできそうもないことは書いていない。現場で使える話ばかりなので、戦場でのファーストエイドキットという気がする。「基本のき」と併せて、債権回収法務で最初に読んでおくべき1冊(両方で2冊になるが)と言って良いと思うし、債務者の倒産のような非常時においては、その場の判断が重要になるはずなので、日頃からこういう本で知識だけでも蓄えておくことで備えておくくらいはしておくのが良いのだろう。

続きを読む»

カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク