FC2ブログ

クラウドと法 (KINZAIバリュー叢書) / 近藤 浩 (著), 松本 慶 (著)



@takujihashizumeさんが紹介していたこともあり、内容的にも興味があったので購入。内容の的確な紹介は前記の紹介を見てもらうとして、若干のコメントを。二番煎じには二番煎じなりの味を出すというか何というか…。

既に指摘があるとおり、深入りしないで済むところについては、ばっさり落として、クラウドに伴う法的な諸問題を、手頃な分量で概観できるようにまとめられているのは、著者と編集者双方の腕の冴えによるものなのだろう。リスクの指摘ばかりで、利点の指摘が少ないから、読み進めると、却って腰が引ける感じがしないでもないが、メリットは法的なものではないので、それはやむを得ないだろう。

また、かなりはっきりと割りきって書かれている本なので、過大な期待をして読んでも、この本が十分に応えてくれない可能性もある。また、個々の問題についての記載はあっさりしているので、詳細についての文献紹介(文献といってもネット上の記事だったり、英文の記事だったりするのかもしれないけど)とかあっても良かったと思うのだが、その辺りについても、淡白なので物足りない感じを覚えた。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク