FC2ブログ

法人税 入門の入門〈平成22年版〉/ 辻 敢 (著), 齊藤 幸司 (著)


先日のエントリに引き続き、法人税について入門、ということで、この一冊。ざっと目を通したので感想をば。冒頭に「徹底してやさしく書いた」とあるけど、そうかな、という気がする。複式簿記の知識は前提としているし、経理用語についても説明なく使われている。これが「やさしい」と思えるくらいになってください、というどこかで聴いたことがあるような意味合いで書かれているわけでもないだろうと推測される。そういう意味で、経理の人向けとしての入門になっているかもしれないにしても、まったくの素人が読むにはきっとハードルが高いだろう(僕自身は、すっかり忘れてはいるが、最初の勤務先で経理をしたことがないわけではないので、微妙だが)。

ただし、前記の点を前提に読むのであれば、それほど悪い本ではないのではないだろう。読みにくくはないし、書かれている事柄についての説明は、丁寧だと思う。文章もこなれているので、通読にもそれほど時間はかからないように思う。また、セクションごとに末尾にまとめがあるのも、理解と記憶の定着のうえで、有用に思われる。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク