FC2ブログ

メモ:災害対応関係

久方ぶりのメモ。今回は震災関連で。
  • 内閣府:防災のページ まずはここからか。
  • 激甚災害制度について(pdf) 既に今回の震災は激甚災害指定を受けているので、受けた場合の効果などについての概要はこちらを。関連法令についてはググれば出るのでいちいちリンクしない。

スポンサーサイト



基礎から学べる金融商品取引法 / 近藤 光男 (著), 石田 眞得 (著), 釜田 薫子 (著), 志谷 匡史 (著)



事業会社にとっても(?)、金融商品取引法は重要なのだが、いかんせん取っ付きにくい。テクニカルな色合いが強い内容に加えて、定番の文献は分厚い。無縁の業規制のところが分厚く、それだけで挫折しそう。以前出ていた「法務担当者のための証券取引法」くらいの本がほしいところだけど、あの本も改訂されないので、今から読むにはキツイものがある。一方で、日経文庫の本はそっけない感じで、これもちょいと読むのがつらそう...と勝手なことを考えていたら、出てきたのがこの本。感想などをメモしてみる。




続きを読む»

2週間

震災から2週間たった。今さらではありますが、被災された皆様方に、心よりお見舞い申し上げます。

できることはとりあえず寄付だろ、ということで、給料日だったので、若干の寄付をさせていただいた。あちこちで寄付の募集を見るが、どこに寄付したら、きちんと被災された方々のところに届くのか心許ないので、安全そうな日本赤十字に送ってみた。ネットで送金できてしまうのは便利。

勤務先でも、被害の大きかったエリアに施設があり、そちらに勤務されている方々も被災されているので、そちらに対しては別途物資を送ったり、別途義捐金を送る動きもある。

ともあれ、原発関連の被害も含め、なるべく早く、復旧できることを祈るばかり。
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク