fc2ブログ

ネタとしての出勤?

バンアレン帯の誕生日とか、占領軍のバレンタイン少佐とか呟いたら、一部の方には受けていましたが、それとこれとは関係なく、雪が凄いことになってます。帰りの時点でダイヤが乱れまくっていましたが、既に「お約束」で中央線も止まっており、明日は出勤自体危ぶまれる状況という感じです。今住んでいるところは、駅まで10分程度あるのですが、駅まで行くだけでも一苦労となりそう。車も通るので危ないでしょうし。

いずれにしても明日はきっと着くだけで午前中は終わりという感じになりそうな気がします。出勤しただけで消耗して、という感じで。

ともあれ、Force Majeureで労働債務が免除になるということを期待しつつも、良い話のネタが出来たと思って出勤することにしようと思います(ネタ拾いくらいの気分で行かないとやってられない気がする。何となく、頑張って出勤したら、ほかの人は誰も来ていないというオチになりそうな予感。それはそれで面白いだろうが)。
スポンサーサイト



スタートライン債権法 / 池田 真朗 (著)


kataさんエントリにつられて、手元にあった4版を読んでみた(最新は5版…なので、上記では両方のっけた)ので感想を(最近他人のエントリに乗っかる形が増えてきているのは、ネタが思いつかないから、なんだろう)。評判の高い入門書であり、非常に読みやすい(その割に今まで積読だったのは何故?>自分)。「親戚の子どもが法学部に入ったらプレゼントしてあげたい書籍ランキング第1位を獲得」というのには賛成(>kataさん)。

債権法の基本的なところをしっかり押さえるためには、所謂基本書よりも、この本のように入門書をしっかり読んだ方が確実ということを、読んで実感した。別に細かいところは、最悪弁護士さんに聞いても良いはずなので、むしろ基本的なところを押さえておくほうが重要だろうと思うから。既にkataさんが指摘しているように、「理解させてやろうという情熱」「記述・構成の巧みさ」が功を奏して、比較的短期間に読み終えることが出来たし、特に、普段の業務で出てこないところについては、学ぶところが多かった。



続きを読む»

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク