FC2ブログ

There's a place...

表題はThe Beatlesの曲にちなんでますが、それはさておき。

bizlaw_styleさんのところエントリを見て、思い付きをぐだぐだと。

「リーガル情報オープン・アクセス」というのは、ホントに憧れるものがあります。現職ではきっと大した用事はないのでしょうが(爆)。「過去~現在の法律情報の一切をインターネット上で自由自在に検索・閲覧できる統一データベース」があったら、便利だろうな、と夢想する次第です。
(内容に含まれていませんが、加除式の書式集なんかもこの際電子化してもらえませんかね?。あれも場所をとるんで…)

やはり、情報量が膨らんで行く中で、場所代、というのは無視できなくなってくると思うわけで、そうなると、検索可能になることを抜きにしても、ネット上でアクセスできて、紙がなくなるというのは、いずれにしてもネット回線は業務上必要ということに鑑みると、非常に魅力的です。あと、大概のものがネット経由で、ということになれば、そもそもオフィスに行かずに仕事もできるということで、通勤しなくて良いというメリットもある(一方で、家からでも仕事をする羽目になる…でも既にしているからこちらは大差ないのかも)ように思います。ライセンスとセキュリティの問題は別途手当てが必要でしょうけど。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク