FC2ブログ

信用の仕方について

いつもお世話になっているsenri4000さんの「若手のギモン」シリーズ(いろんな意味で考えるところが多く、愛読してます)を読んで、思いついたことをメモ。まずは関係する部分の引用から。

(dtk注:途中からの引用です)でも、出荷じゃなくて発表前に出願するようにしているのは、どんな発表がされるかわからないからですか?

『そう。発表するのは、うちじゃなくて販促だからね。どんな発表をするのか、こちらでコントロールするのは基本できないし、こんな発表します、と言っておいて本番になったら違ってた、なんてこともよくあるんでね。安心していたら実は発表されていた、では目も当てられないでしょ。』

そ、そうですか。そうですね。

(そうなんだよ。社内の人を信じてはいけない、というのも変な話だが、ことの重大性が分かってなくて、悪気なくその場で変更してのける人たちなんだよ・・・。そういう人たち相手にことの重大性を教育して回るだけのリソースがありませんし。)


社内の人をどう「信用する」かは結構難しいんだよね、と思う。距離の取り方、とも関係してくるのだろうけど…。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク