FC2ブログ

知財検定2級に合格した

合格したので、記録をば。あまりネットで合格者の記録を見つけられなかったので、ご参考まで。
(自己採点上は大丈夫と思っていたが、一応本日ネットで合格が確認できたので安心して書けるというところ)

どういう資格かは、こちらを参照のこと。現職では、商標業務は知財ではなく法務所管ということ等もあり、知財について、少しは勉強しようと思ったものの、とりあえず手近なところに目標設定したほうがやりやすそうということから受験を決意した。終わってみた感じとしては、知財部に入る人はまずこれくらいは、クリアしないといけないのではないか、という程度という気がした。

とはいうものの、正直、甘く見ていたら、結構ややこしく、残念ながら一回では合格しなかった。試験が前半の学科と後半の実技に別れているのだが、前半は初回で合格したものの、後半はぎりぎりで落ちた(40問中32問正解すれば合格のところ31問だった)ので、2度目を受けて今回合格したというところ。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク