FC2ブログ

企業秘密保護の理論と実務―営業秘密を中心として/長内 健 (著)


この辺りに関する社内規程のいくつかを見直すという話になりそうなので、予習の意味で読んでみた。いくつか気になる点はあるものの、この種の案件の対応時には手元にあれば便利だと思う。

500ページ余りのうち、本文は半分程度で後は不正競争防止法の条文とか営業秘密管理指針とか、関係判例の一覧とか、諸々の資料がついている。

本文も、今までの日本における企業秘密保護の歴史(桶狭間の戦いの話が出てくるとは思わなかった)を振り返ったあとで、不正競争防止法の関係箇所の解説を踏まえて、自社内での管理体制をどのように構築したらよいかという点まで解説がなされている。判例・裁判例についても、巻末の一覧表(これはこれで有用そう)に加えて、重要そうなものについては、文中でも適宜言及がなされている。

個人的には、判例一覧表が便利そうなのと、自社内の管理体制確立のためのツールとして、資料内に収められている関連書式が有用そうなのが、好印象。


続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク