FC2ブログ

A Checklist for Drafting Good Contracts / M. H. Sam Jacobson

先日の某エントリを書いたついでに、英文契約書のドラフティングについてSSRNで検索したら出てきたもの。
A Checklist for Drafting Good Contracts / M. H. Sam Jacobson

契約書のドラフティングの際に見落とし等を防ぐためにはチェックリストが有用であるというのは、洋の東西を問わず、契約法務に共通する認識と思われる。この論文では、かなり長文の汎用(契約内容固有の論点に関する内容は当然含まない:抽象的な表現で一応カバーはしているが)チェックリストを用意して、それに基づき、契約書(Escrow agreement)を実例に、どこが問題か、どのように修正すべきか、ということを検討している。チェックリストの各項目には、説明も付されていて、何故この項目を確認する必要があるか、という点の説明もついている。この論文自体がチェックリストとしても使用可能という作りになっている。

チェックリストでは、契約を次の6つのステップに分解して検討している。そのそれぞれのステップごとに細かくチェック項目が挙げられている。各ステップごとの大項目について、ざっくりリストアップすると大体こんな感じになるというのを追記に記載してみた。更に中項目、小項目と分類されているが、項目が多すぎて全部のリストアップは断念した。

書類の見た目(文字が多すぎると見難いという指摘は納得)とかも含めて、チェック項目がこれだけあると(小項目までいれると5ページとかの文書になる:この論文自体は40ページ弱だが)、契約書が長くなるのも致し方ないよな、と思わざるを得ないし、これに基づいてチェックをするのも正直大変そう。とはいえ、特に、長めの契約書を作ったり、レビューする際には有用と思われる。契約書の成立に関する部分の議論等、一部のところは、英米法特有の話が入っているので、そこはともかくとして、和文契約書においても、ある程度は参考になりそうな気がする。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク