FC2ブログ

feedback

先日営業さん向けに全国3箇所で行った研修について、研修事務局側でアンケートを取った結果が送られてきた。回答した人の数が受講していた人の数に対して多く無いので、この結果からどこまでのことを読み取っていいのか、悩むところもないわけではないが、結果について、差し支えない範囲でメモ。

今回は、僕がNDAについて、もう一人の人が輸出管理の必要性について、話をした。

研修全体について、興味があると回答したのが半数強。一方内容が分り易いと回答したのは8割強ということだった。興味はないが、内容はわかりやすかったと回答した人がいたのが、興味深い。

講師について分かりやすかったと答えてくれたのが、8割。残りは無回答。

…どちらについても、回答が講師にもフィードバックされることを勘案して、一定の配慮がふくまれていること(研修について、不満に思っている人はそもそも回答しない可能性もあることだし…)からすれば、内容、特に僕が担当した部分については、反省すべき点があるものと考える。前にも書いたけど、少なくとも次の点。
  1. 内容が多すぎた
    実務でNDAの締結に関与したことのない人もいたため、そういう方々にとっては興味が持ちにくかったのだろう。もっと初歩的なことに絞っても良かったのかもしれない。「最低限これだけは」というところに拘り過ぎた。
  2. こちらの勤務先で起こりそうなことを説例にすべき
    実例が世上一般的に起こりそうなことであっても、こちらの会社で起こりそうとは限らない。こちらの会社の実務で起こりそうな事例をネタにすべき。ただし、本当にあった、失敗例とかを取り上げると、興味が違う方向にいきかねないのが難しいところ。
今回の研修とは関係ないが、他に研修で取り上げて欲しいネタとかは、営業さんが、どの辺りで困っているのかというところが透けて見えてきて、中々面白かった。



続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク