FC2ブログ

ピス兄のアレ

さすがに正式名称は書きたくない…。オールナイトニッポンでかかったときのものが上がっていたyou tubeにあったので。
*クリックする際には、周囲の状況に注意が必要です。



流石に良い歳こいて、真面目にこれを歌うってのはどうなんだか。相手の女性がそれなりに上手くいなしているという感じなのが、何とも言えない味になっている。Avexも何を血迷ったのだろう??豪気というか、無謀というか…。極物過ぎるにしても、こういう企画を商品化してみようと思える程度にまだ余裕があるのは目出度いこと、なんだろうと思うことにする。

続きを読む»

still a long way to go

オフコースではない(謎)。

law.comでの記事。気になったのでメモ。
Study: Racial Bias Common in Jury Selection
陪審の選び方に人種差別的な要素がまだあるという研究発表がでたとのこと。

冒頭のexecutive summaryしか目を通していないけど、黒人特有の行動の癖とかを理由にして、間接的に人種差別を行って、黒人の住民が多い地域でも陪審は全員白人とかにしているケースが見られるとのこと。裁判所側もその点について、うるさくないという事情もあるようだ。50州のうち8州での調査で、アメリカ全土に一般化してよいものかどうかはよく分からないが、いずれにしても、まだまだ難しい問題なんだな、と思ってしまう。

徒然なるままに

単に酔っぱらいの戯言ってやつで。
  • 鳩山さん辞めたねえ。小沢さんを道連れということは、評価すべきなんでしょう。
  • 沖縄はどうすなるんだか。このタイミングで辞任は中途半端という面もあるが、膠着状態の打開のために、面子を変えるというのも、交渉術としてはあり得ない話ではないような。ある種の迷惑施設をどこにおくか、という意味では、政治主導で何とかしないといけない話なんだろうけど、アイデアが少ないような気がする。財政破綻気味の大阪とかで引き受けたりしないのかなという気がしないでもない。引き受ければ色んな補助金とかも出し易くなるだろうし。
  • 自民党が看板付け替えただけ、と批判することには違和感がある。自分たちだって散々やってきたことではないか、と思うので。
  • 後任はどうなるんだか。おそらく次は選挙管理内閣みたいな様相になるのと思うけど、選挙シフトと言う意味では小沢さんが党首兼首相という発想もあり得るだろうが、ある意味負け戦になるだろうから引き受けないだろうな。

6月になった

だから何だと言うほどではないが…。

一応6月から正式に法務の責任者となった。前任の方はリタイヤされる予定ではあるが、後見的な立場でもう少しお残りいただくこととなった。入って半年経っていないので、まだまだ何が何だか分からないから、お力をお借りできるのは心強い。幼年期の終り、という言葉が脳裏をよぎる。そんな感じ。

このblogとの関係では、5月は、試しに、法務関係のエントリを毎日上げようとしたら、色んな意味でシンドかったので、方針を変更する。身の程を弁える必要があるということだ。毎日何かしらという方針は維持する予定。
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク