FC2ブログ

BUSINESS LAW JOURNAL (ビジネスロー・ジャーナル) 2010年 07月号



遅ればせながらメモ。

特集は、なるほど、というところと、??というところがバラけるのだけど、それは自分の経験の有無によるもので、こういう総花的な特集よりも、個別の話題をもっと掘り下げてくれた方が個人的には嬉しい。ただ、そうすると売れ行きが安定しないのかな、という気もするのが微妙なところ。気にし過ぎなのだろうが…。

Workshipは、前回と合わせるとなかなか面白い。リスクに対して、契約的な解決ではなく、ビジネス的な解決も出てくるところが特に面白いし、こういう話が出てくるのはこの雑誌の面白いところの一つだと思う。実務では経験したことが無いけど、勉強になる。契約以外の手談も含めて、如何に知恵を出すか、が重要、と改めて実感する。


徹底マスター契約実務も、JVの解消は、僕自身は関わった経験が今のところないけど、最初の勤務先でこじれた案件があったので、関係がこじれると大変ということは想像に難くない。タグ・アロング、ドラッグ・アロングや、コール・オプション、プットオプション、デッドロック等の各種条項を用いた合弁契約での工夫のしどころと、交渉の持って行き方、落とし所についてのコメントが参考になる。もっとも、どれだけ手を打っても駄目なときは駄目なのだろうし、ここで書いてあるような「落とし所」にいつもうまく着地できるかどうかはよく分からないけど。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク