FC2ブログ

ルーターの設定をきちんとした

今のところに引越してきたときに、無線LANにした。セキュリティが気になったこともあり、前の家では有線を10m以上引き回していたのだが、それをもう一度というわけにも行かないので、無線にした。B社製ルーターを買ってきてテキトーにやったらつながったので、そのまま半年以上使っていたのだが、どうも最近、挙動がオカシイというか、ブチブチネット接続が切れる頻度が高かったので、きちんと設定しようと今更思い至った。とりあえず付属のCDROMを外付けDVDドライブ(これもB社製)に入れて指示にしたがったら、あっという間にできた。ネット接続も快適。

…というか、それくらい最初にやっておけ>自分。
スポンサーサイト



ゼロではないのでは?

?と思ったのだけど、twitterで呟けるほど簡潔にまとめられないので、エントリにしてみる。

いつもお世話になっているtacさんの企業法務マンサバイバル、でのエントリ河野武さんが公開されているスライドを受けてルールとコンプライアンスとの関係についてのエントリを書かれている。エントリの紹介をすると本題に入れないので、詳細はエントリを見ていただきたいが、河野さんの当該スライドにおける「カルチャーを創造できれば ルールをゼロにできる」という一言を受けて、次の点を記されている。

* ルールではなく、カルチャーを定義する。
* 会社のカルチャーが守られているかを、緩やかに相互監視する。
* カルチャーにコミットできない・馴染めない従業員は、すみやかに退場させる。


?と思ったのは、これって、ルールのあり方の問題であって、ルールがゼロになったとは言い切れないのではないかということ。


続きを読む»

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク