FC2ブログ

担当者入門講義を始めることになった。

他の部署から法務の仕事のお手伝いをしていただいる方が居られるのだが、諸般の事情で、その方にもっとどっぷり法務をやってもらうという話になった。ついては、研修を持ち回りでやることになった。まずは、契約書のレビューをするうえで必要そうな知識を身につけてもらおうというのが狙い。

3人でやるので、僕自身、全体の3分の1を担当するのだが、僕の担当の初回は、契約書の機能とか、契約関係と、契約外の関係(メインは不法行為…事務管理とか不当利得とかは現時点では説明をしないということで)の対比、というあたり。

仕事場で一旦レジュメをパワーポイントで作ってみたのだが、説明の順序がいまいちな気がしていた。主なテーマは上記の2つだけど、バラバラに説明してもわかりにくいだろう。それと、第1回は、契約法務ということで、そもそも契約書はどういう感じの書類か、ということのざっくりした鳥瞰の予定なので、僕がやる第2回では、民法入門的な色合いのところから始めても良いのだろう。

続きを読む»

スポンサーサイト



Big "Godzilla" Matsui at Shinjuku

20100403matsui1.jpg20100403matsui2.jpg

やはりBGMはこの曲で。何でここまでデカくする必要があったのかはさっぱり分からないが、面白いのでまあ、いいか。

どうでもいいが、顔のブツブツまで再現しなくても良かったのではないかという気がする。

続きを読む»

花粉症の薬をもらう

医者に行って花粉症の薬(エルピナン)をもらった。まだ花粉が飛んでいるのかいまいち不明(はなこさんによるとまだ飛んでいるようだけど)で、薬が効いているのか、花粉が飛んでいないだけなのか、よく分からんというところはあるが、一応連休前くらいまでの薬を入手。鬱陶しい花粉症の時期ももうすぐ終わる…はず。

今までのところは、薬とかのおかげで比較的平穏だったような気がしている。このまま、終わってくれることを希望するのみ。
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク