FC2ブログ

ジム通いを始めた

あっさり挫折するとカッコ悪すぎるので書くのを躊躇っていたのだが、2月初めから家の近所のジムに通い始めた。とりあえず週2回(平日1回+土日に1回)というペースで通っている。2月はジムに行くのに慣れるというのが目標だったが、それは達成できた。先のペースを4週間維持したので。体力も低下しているような気もするので、体力の維持・増強?と多少は痩せればというのが一応の狙い。

近所のジムでちょうど、一日90分以内の利用のみ可能という形の会員(その分会費も安い)を募集していたのでそれに乗ってみた。どうせそんなに長い時間ジムを利用できるわけがないという投げた読みもある。確かに読み通りの感じ。とりあえず、年内は頑張ってみる予定。
スポンサーサイト



「なるほど図解 IFRSのしくみ」/あずさ監査法人IFRS本部 (編集)



「黒船が来た」という感じのIFRS。なんだか経理の人は大変そうという程度の認識だったのだが、僕のような企業の法務の人間の仕事にどういう影響が出るのか、ということが知りたくて本屋で本を物色して、とりあえず選んだのがこの本。類書の中で特にこの本が良いかと言われると不明。監査法人が書いているので、ニュートラルに書かれているのかも正直よく分からない。ともあれ、原典の該当箇所がどこか示されている分はましだろうという程度の判断。

会計の知識がある人を前提にしているので、その辺りが怪しい僕のような人間には、読みやすくはなかったし、どこまで理解できているのか心許ない。ただ、図が多くてイメージしやすいように配慮している点や、見開きで一テーマとして、表題の脇に見開きの要約を一言でしている点は評価しても良いのではないかと思う。

続きを読む»

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク