FC2ブログ

「M&A 賢者の意思決定―成功企業に学ぶ4つの基本原則」/デイビッド・ハーディング (著), サム・ロビット (著), 山本 真司 (翻訳), 火浦 俊彦 (翻訳)


企業法務の本なのかどうか、疑問ありだが、M&Aに関する本だからこのカテゴリーへ。勤務先の同僚のM&A屋が持っていたので借りて読んだ。M&Aをする会社の法務の方は読んでおいて損がないのではないかという気がした良書。

冒頭に書いてあるように、実務に関する技術等について書かれた本ではなく、この本の中での表現を借りれば、『「木を見て森を見ず」というが、本書は森を見失わないようにするための本』。特にM&Aに慣れていないと、M&A自体が一種の「お祭り騒ぎ」になってもおかしくない。そんな周囲の人達の中で冷静を保ちながら、森を見失わないようにすることが法務にとっては重要なので、その意味で、この本は価値があるのではないかと思う次第。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク