FC2ブログ

Olympicは火の車/久保田利伸



2年間のご無沙汰でした。お約束のこの曲(歌詞)。毎度思うが、何故この題名?
ともあれ、バンクーバーは警備の予算が足りてないとかでトラブってるって言うし(謎)。

まあ、すでに色々あるようですが、選手の皆様は悔いのないように闘っていただければと思います。
それと、既に一部ではアレですが、家に帰るまでがオリンピックなので(核爆)、安全には気をつけていただければと思います。

スポンサーサイト



「中古」

hiroさんのエントリを見ていて思ったことのメモ。僕も2度転職したから、何かコメントをしても良いのではないかと思ったから。2度くらいで、お前みたいな奴が言うなと言われそうだけど。

語弊があるのを承知で、やや無理のある喩えを使うと、新卒が「まっさらの新品」だとすると、中途採用は「誰か仕様にチューンされた中古製品」でしかないような気がする。前者は、お好みでチューンし放題である一方で、チューンする手間はかけないといけない。一方で、後者は、「誰か仕様にチューン」されている分だけ、すぐ使えると評価してくれる人がいる一方で、それが、他の誰かにとっては、使い勝手の悪さを引き起こす原因にもなりかねない。そこが一番の違いなのだろう。「合う」「合わない」の相性が新卒よりもシビアになっていると言えるのだろうと思う。

その意味で言うと、自分という「商品」をどのマーケットで売るか、というマーケティング、特にどの市場で売るか、というマーケティングが重要になるように思う。「合う」と思ってくれる人が居るところが、「市場」であり、「市場」を広く見るのと、絞り込んで行くのとでは、そこにいる人から自分を見た「使い勝手」も異なるから、その「市場」での評価も異なってくるのは何ら不思議がないと思う。

続きを読む»

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク