FC2ブログ

CISGのセミナーにて

ネタにするのを忘れていたが、先日CISGに関するセミナーに出た。講師のお二方は、どちらも企業の法務部からアカデミックに転じられた方々。価格が5000円と非常にお手ごろだったのだが、有意義だった。

セミナーの内容としては、全体像をごく簡単に説明した上で、CISGに基づく、国際売買契約の不履行と救済方法についての説明という形であり、この条約からすればどういうドラフティングをすべきか、という売買契約の実例も見ながら説明がなされた。

ちなみに、このセミナーが上記のような金額で安価だったのは、実は、LexisNexisからCISGを踏まえたドラフティングの本が発刊予定で、その宣伝を兼ねるという目的だったらしい...らしいというのは、当の本が当日に間に合わなかったからで(上記の実例はその本からの抜粋)、ついでにいうと判例についてまとめた本も続刊予定とのことであった。 LexixNexisのサイトを見ても、新刊予定がupdateされていないので、この辺りについては情報がなかった。せっかくの話なんだからきちんと updateしておけばいいのに、と思うのだが。

続きを読む»

スポンサーサイト



忘れた頃に

やってきました。市(県)民税の請求書。退職に伴い、今年分は、昨年住んでいた某県某市に直に納めることになるようなのだが、金額が結構大きくて、ちょっとびっくり。払えないほどではないけど。まあ、3月末までに納めればいいとあるが、忘れないうちに納めるようにしよう。

転職のドタバタが一段落した後で請求書が来るので、注意が必要。相応の金額を別途取っておく方が安全かもしれない。
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク