FC2ブログ

模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)

商事法務のメルマガ(603号)から。このメルマガの中では、「競争法コンプライアンス体制に関する研究会報告書~国際的な競争法執行強化を踏まえた企業・事業者団体のカルテルに係る対応策~」の方を気にする人が多いのかもしれないが(例によって資料も含めると結構な分量になっている)、個人的には別のところが気になった。

■経産省、模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)構想(第7回関係国会合の概要)を公表(29日)

すみません、今まで気づきませんでした。googleで検索すると「模倣品・海賊版拡散防止条約(ACTA)構想交渉概要」が出てくる。

上記の第7回会合の方を見ると、2010年末までに条約を締結することを考えている模様。

続きを読む»

スポンサーサイト



TweetDJ

佐藤竹善氏が時々、twitter上でDJのようなことをしている。曲を流す代わりに、曲についてのコメントと、状況によっては、you tubeのURLを流してくれるので、それで聴くことができるというわけ。過去の状況はtwilogで追いかけることができる。夜中に流れることが多く、残念ながらリアルタイムでは追いかけられないので後から追いかけて聴くと、流石に彼が選んだ曲ということもあって、非常に良い感じ。

オッサンになって、好みが保守化していることもあり、知らないアーティストの曲を聴くのがなかなか難しいのだが、信頼できる(それだけ色々聴き込んでいるのが最低条件だろう。聴き込んで感じたものを言語化できる能力がないと紹介がうまくできないだろうと思うけど)人に紹介してもらうのが手っ取り早いような。

こういうことができるかどうか、ってアーティストの能力として重要な気がする。聴き手を啓蒙出来ないようでは、将来の聴き手も育てられないだろう。そうなると、市場を消費するだけで終わるから。それでは将来が厳しくなるのではないかと思うのだ。

続きを読む»

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク