FC2ブログ

お返事、のようなもの。

企業法務戦士の雑感のFJneo1994さんからコメントいただいた件についてお返事をば。きちんとしたお返事になっていると良いのだが。まずはコメントをありがとうございました。多忙そうなFJneo1994さんが、こちらのようなグダグダなblogまでご覧いただいているとは思わなかった…。

次に、そもそものこちらのエントリでネタにした方々(共に元同僚だが)に失礼をお詫びする。読み返すと、自分の意図したものではないものの、何だかとても失礼なことを書いたように思えるので。


さて、ご指摘いただいた点について、今一度考えてみたのだけど、僕の書いたものは、自分の経験を過度に一般化しすぎたかもしれないと反省する。前の職場(2社目)では、別に禁止されているわけでなく、上司は寧ろ推奨していたものの、直接法務が「外」と交渉する経験を持つ法務の人はそう多くなく、寧ろ「中」相手に追われているという認識でいたので、ああいうコメントを聞いてなるほど、と思った原因だろう。

また、「幻想めいたものが混じっている」とご指摘いただいた部分については、「良い面」と「悪い面」がある場合に、前者だけ見過ぎているということだろうし、それは否定できない。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク