FC2ブログ

最初は?

まっとうなエントリの数々を拝読している、企業法務戦士の雑感、でのエントリを見て、思い出したのでメモ。
追記)当のFJneo1994氏からコメントのエントリもいただいてしまった。びっくり。それについては、別途返信のエントリをば立てる予定。

前職(要は2社目の会社)で同僚だった弁護士さん(修習修了後に入社、1年ほど勤務して退社し、弁護士事務所に入られて今3年目)と先日(前職を退職する前)酒を呑みながら話をしていたときに、企業の法務部に勤務しているのと、弁護士事務所にいるのとの違いについて話が及んだ。その時のコメントが印象的だった。概略次のとおり。酒呑みながらの話だから、記憶が定かでないかもしれない。

企業内部にいると、接しているのは内部の人が中心で、そうなると同じ企業の中にいて、共通の目標に向かって動いているから、見解が対立するとしても限度がある。それに対して、弁護士事務所の場合、クライアントがいて、その相手方がいるけど、クライアントと相手方とは利害が真っ向から対立しているケースが多いので、それだけでかかってくるプレッシャーが全然違う。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク