FC2ブログ

湯島からアメ横へ

20100110ameyoko1.jpg20100110ameyoko3.jpg20100110ameyoko4.jpg
20100110ameyoko2.jpg20100110ameyoko6.jpg20100110ameyoko5.jpg

昨日(10日)、湯島で電車を降りてアメ横へ買い物に出かけた際に撮ったもの。混雑は年末ほどではないにしても、写真を撮るのは難しかった。


のんびりと休み

書くネタもないのですが、のんびりと正月休みの続きを楽しんでいる感じです。今の勤務先は組織改変とかやっていることもあり、組織とか仕事の進め方とかきっちり固まっていない感じで、訳が分からないこともある一方で、みんな同じ様に分かっていないし、やり方を決める過程にも関与できそうなので、これはこれで面白そうな気がしています。まあ、そういう悠長なことを言っていられるのも今のうちだけかもしれませんが...

新宿にて(20100109)

20100109shinjyuku1.jpg20100109shinjyuku2.jpg20100109shinjyuku3.jpg20100109shinjyuku4.jpg

眼鏡をもう一つ買いに新宿に出かけた。普段使う分ともう一つ予備がないと困るということで、今まで使っていたものが傷だらけなので、新調した。4万ちょっと。いつも同じチェーン店で作っているのだが、そのおかげで、引越しを繰り返していても過去の記録が保管されていて、便利。無駄にレンズの度を上げるようなことにもならないし。

眼鏡屋に行く前に、ルミネの上に。タケルンバ卿前に書いていたナビィとかまどの状況が、今どうなっているのか、確認するのが目的。で、卿が書かれているところから特段変わったところはなかった。店の紹介ではHiromi Goなみに(他意はない)なかったことになっているが、その一方で、店側も、フツーに営業していた。タコライスの味も前と変わらなかった。ちょっとホッとした。

一週間終わった

とりあえず一週間終わった。何が何だか分からないし、人の顔も覚えきらないが、取りあえず終わって何より。

法務系のbloggerの方々と新年会で渋谷に久しぶりに来た。井の頭線の駅の辺りもすっかりきれいになって、何だか残念な気がする。きれいな駅は他にもいくらでもあるし。時間があったので井の頭線駅の下の啓文堂に入ったら、そこそこ本があることが分かったのは収穫か。大盛堂の不在を補うには及ばないにしても。

追記)飲み会はhiroさんkataさんtacさんという面子だったが、いやはや面白かった。hiroさんとkataさんがtwitter上ではあれだけ漫才?をしているのに、今回が初対面だったとか、その他にも面白すぎてここでは書けない話が色々ありました。また、次回も適当なタイミングで行きましょう>各位

追記2)kataさんのLaw launcher for iPhone ver 1.1も実際に動いているのを拝見しましたが、さらにcoolです。僕は対応機種を持っていませんが、お持ちの法務関係者の方はお一つ、是非!

取引基本契約を作る?

ぼちぼち仕事のメールも入ってくる。某多国籍企業から、取引基本契約を提示されて、修正案を提示したら、蹴られた話とかも入ってきた。まあ、「ウチはこれで行くんじゃあ。文句があるなら取引してやらんぞ、ゴルァ」とか言われたら(そういう言い方はされていないが)、バーゲニングパワーに格差がある以上は、呑むしかないというところか(もちろんリスクを認識した上で呑むことになるのだが)。

その一方で、同じ担当者から、ここの会社でも相手先に提示できるような取引基本契約を提示したいから作ってくれないか、という話が来た。でも、作ってどこで使うの?というところから疑問があるので、別途打ち合わせ予定。作っても使う余地がないなら、自己満足にしかならないから。その辺りは別途打ち合わせをして確認する必要がある。一定の製品については使う余地があるということであるなら、それを前提に作っても良いのかもしれないが…。

続きを読む»

そんなもんかねえ

仕事はぼちぼちと。メールもぼちぼち入ってくる感じ。何が何だか分からない感じではあるが、とりあえず入ってきたメールは眺めてみることにする。

それはさておき、NBLとか商事法務とか回覧されており、それぞれ興味深いところがあって、特に、債権法改正関係の記事がある関係で、NBLの920号は手元において眺めているのだが、その中のエクスターンシップについての記事に印象的な記載があった。エクスターンシップについて、企業に行った当の学生さん、受け入れた企業側担当者、送り出した学校側担当者、それぞれのコメントが載せられていたのだが、中で印象的だったのが、受け入れ先の企業の法務の方が「企業法務において、法律論は解決方法の1つの側面であってすべてではない」と話したところ、エクスターンシップのロースクールの学生さんにはかなりのインパクトを与えたとの記載。何でそんなことで、というのが正直な感想。

続きを読む»

転職初日

緊張しましたが、無事に(?)終了。挨拶とか色々な説明とかで最初の2日はほぼ終わりそう。最初はおとなしくしていないとイカンのだろうと思いつつも、就業に関する諸制度の説明で、書類相互の矛盾にツッコミを入れたりしてしまった。反省。色々な手続き書類の記入も結構大変。

いっぺんに色々と情報が入ってくるので、消化しきれていない部分のほうが多いが、焦らずぼちぼちと行くことにしたいと思う。人の顔と名前を一致させるところから、はじめよう。

神楽坂~新宿

20100104kagurasaka1.jpg20100104kagurasaka3.jpg20100104kagurasaka5.jpg
20100104kagurasaka4.jpg20100104kagurasaka2.jpg20100104kagurasaka6.jpg20100104kagurasaka8.jpg
20100104kagurasaka7.jpg

新しい勤務先での仕事は明日からだが、休みボケしていたので、通常の出勤時間に家を出て勤務先のビルまで行ってみた。通勤時間は前のところよりは短くて済みそう。その後、オフィスの近所で散髪と昼食。運動不足ということもあり、昼食後、オフィスのある八重洲から新宿まで歩いてみた。東京駅の北側を抜け、神田、神保町、飯田橋というあたりは、今まで行ったことのあるところだったが、神楽坂から総武線の北側あたりは、今まで歩いたことのない場所で、道も入り組んでいて、ロクに地図も見ずにウロウロしてみた。途中、警官が立って警備しているところがあった(2枚目の写真)が、後で調べたら最高裁長官の公邸とのことだった。このあたりは結構細かな起伏が有り、名前のついた坂もあちこちにあった。

「日本をダメにした10の裁判 」/チームJ



book offで100円(税抜)で購入。なんとなく新刊で買う気にはならなかった本だったがこの値段ならと思って購入。読んでみたらまあまあ面白かったけど。概して、立法や裁判所が、時代の変化、特に価値観の多様化に追いついていないし、追いついていないこと、および、追いつこうとすることにネガティブな傾向が強い、という面を指摘している、という感じ。まあ、政治がダッチロールしているような状況下でそれに振り回されるのは叶わないけど、それにしても…というところか。書いているのが、東大法学部卒の弁護士・元検事の弁護士・官僚という方々らしいので、問題点についての処方箋も、いかにもという感じ。

個々の指摘は、なるほどと思う一方で(特に、税制も日本型の雇用システムを維持するうえで重要な役割を果たしているという指摘が、一番興味深かった)、全体的な印象としては、だからなんだよ、という感じなのは、僕自身が、良い方向に事態が変わることを、諦めている部分があるからなのかもしれない。そういうのが一番イカンのかもしれない。

続きを読む»

もう一度:ライセンス契約のすべて 実務応用編/吉川 達夫 (編集), 森下 賢樹 (編集)

他のことにかまけて時間が相当経過して、ついでに、年もあけてしまったが、いまさらながら、一通り読み終わったので、残りの感想も含めてあげてみる。無駄に長い上に、一部再掲(第一部分)も含んでいるがご容赦を。不勉強をさらすだけの結果になっているが、まあそれも一興と思うことにする。

そうそう、senri4000さんの、この本へのコメントシリーズは有用なので、こちらのエントリよりも、そちらをお読みいただくことをオススメする(おいおい)。


続きを読む»

CLEセミナーのお知らせ?:2nd ANJeL Australia-Japan Business Law Update

CLEのセミナーのお知らせを、某所からもらったので、メモっておく。$200(通貨はUSD?AUD?おそらく後者と思われる)で3.0単位もらえるそうな。ただ、ネタがFinancial transactionの話とか、日本ーオーストラリアの二重課税の話で、興味がないと聴くのもつらいよなあ…と思うのと、substantialな内容については、これを受けなくても別のセミナーで単位数は足りそう(足りないのはethicsとかskillの方)なので、受けない予定。

http://www.usyd.edu.au/news/law/457.html?eventcategoryid=39&eventid=5139

brochure

明けましておめでとうございます 2010年

明けましておめでとうございます。昨年もお世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

年が明けた時点で、2社目の勤務先を退職し、3社目の会社に入社したことになるはずだけど、まだ出社していないので実感も何もない。

そういえば、独禁法改正とか著作権法改正とかが施行になったはずだけど、どちらもフォローできていない。前者については、ビジネス法務の特集号は買って、途中まで読んだきりになっている…。

いろんな意味で、激動の一年になりそうですが、無理せずぼちぼちやっていこうと思います。

とりあえず寝ます。それでは。
カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク