FC2ブログ

イブ?

明日は今の勤務先への最後の出勤日。用件は、若干の片付けと借りていたPCの返却、あいさつ回り、人事関係の諸手続き(社員証その他の返却、年金手帳などの受け取り)といったところ。12月31日まで何があるか分からないので、健康保険証だけはこちらの手元に残して、年明けに返す形を取るが、それ以外の手続きで、僕が関与するものは明日で終わりのはず。

退職の申し出をしてからここまでは、概ね平穏に済んだが、まだ気を抜けないという感じがする。まあ、今更業務について何か言われるはずもないのだが…何故かそんな気がする。
スポンサーサイト



残りも来た:ecopoint引換その2(完)

片方だけ書くのもアレなので書いておく。
今度は佐川急便。残りの図書カード4000円分が来た。セーフティーサービスなるものを使って来た模様。佐川急便のサイトでは説明があった。

高額なお荷物や、特に大切なお荷物を手渡しでお届けいたします。
お荷物のお預かりからお届けまで作業は手渡しにて行ない、営業店での保管は貴重品室にて、輸送中は貴重品専用ケースにて厳重に管理いたします。


なるほど。余計な手間が掛かっているけど、それほど大したことか、という気がしなくもない内容。通常の荷物では省力化・無人化が進んでいることの裏返しなのかもしれない。追加費用がないとのことだから、多くを期待する話でもないだろうが。

配達に来た人が「みなさん、忘れた頃に来るって言うんですよね」とのコメント。やはりそうか。

Happy Christmas (War is Over)/John Lennon

Johnの曲の中では好きではないというか、寧ろ嫌いな曲だが、あまりにもあちこちで掛かっているので、ネタにしたくなった。望んでいる人がいっぱいいるはずなのに、戦争はちっとも終わんねーじゃねーか、望めば終わるなんてあまりにもnaiveすぎやしませんか、と屁理屈のひとつも毒づきたくなる(そりゃ、望まないと終わらないとは思うけど…)。

続きを読む»

風邪と花粉症

ハワイから帰国したら、温度差で風邪を引いた。喉が痛い。日曜日から調子が悪いが改善しないので、家の近所の医者に行って薬をもらってきた。
ついでに、花粉症対策についても訊いたら、すでにこのあたり(僕の家のあたり)では花粉症の症状が出ている人がいるとのこと。そこで、想定よりもやや早いが花粉症の薬も1月分もらってきた。早めに飲み始めないと効かないというのが経験則なので、ここから始めることとする。

NYSBAのSection Membership

NYSBAから手紙が来て、中にあるSectionのひとつについて年会費を無料にするから入らないかと言う案内が来た。只より高いものはないとは言うものの、とりあえず入ってみようかと思う。仮に払うとしても精々$40とかだし。

で、何に入るかだけど、internationalが一番無難なのだろう。次の職場は、海外案件は、アメリカよりもアジア・ヨーロッパの案件が多いと聞いているから、アメリカ国内の話よりもそういう分野の方が仕事でも役に立つだろうから。
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク