FC2ブログ

「法人税が分かれば、会社のお金のすべてが分かる 」/奥村佳史



総務&法務担当の部屋で紹介されていたこともあり、成田の本屋で買って、ハワイ行きの飛行機の中で読了。

法人税がわかると会社のお金のすべてが分かる、というのは言い過ぎではないかと思うが、ともあれ、法人税について理解しておくのは企業で働く人、特に管理部門で働く人にとっても、「はじめに」に指摘されている通り、余計に法人税を払う結果に繋がる芽を積むことを容易にする意味でも有用ではないかと思う。その一方で、企業で働く、経理以外の部署の人々が法人税について何を知るべきか、という観点からこれくらいの分量でまとめてくれた本は、個人的にはあまり見たことがなかった。経理の人向けの本は相当見るけど。かなりラフかもしれないが、この分量である程度の鳥瞰をさせてくれるだけでもこの本は有用なのかもしれない。卑近な例から話を始めつつ、きちんと法人税の論点に話をつなげているあたりはさすが、というところか。

また、各章ごとにまとめがついている。一読したあとで内容を確認するためには、こちらを見ればほぼ十分という感じなのでこれも便利。

入門書というと、この先に行きたい人への次の一冊の紹介があると良いと思うが(入門書を読んだときは必ず、そういうことを書いているが)、さすがにここでは上げるのが難しいようなので、記載がないのはやむを得ないのだろう。

続きを読む»

スポンサーサイト



完成!

企業法務についてのkataさんが作っていた、iPhone向け六法アプリのLAW launcher for iPhoneが昨日リリースされたとのこと。お疲れ様でした、そして、おめでとうございます。

ご本人のtwiterでのつぶやきによれば次のとおり(12/19付)

本日、iPhone向け六法アプリのLAW launcher for iPhoneがリリースされました。App Storeで”パーフェクト六法”と検索すると出てきます。今後も積極的にバージョンアップを続ける予定ですので、ぜひぜひご利用ください。



iPhoneでなくても、iPod+PHSとかでも使用可能(法令データは法令データ提供システムおよび裁判所の規則集を利用)とのこと。

僕自身はuserではないのですが、開発途中のものを触らせてもらって、感動したので、勝手に宣伝?する次第。

Grapefruit Moon/Tom Waits



「いつもの面子」でのカラオケ忘年会向けの一曲。というか、K氏の彼女からのリクエスト。まあ、そういう強制力が働きでもしないと聴かない一曲。こういうしゃがれ声系にはどう対応したらいいのやら。あまり時間はないが考えてみよう。人生ままならぬ、という感じが歌い方にも歌詞にもにじみ出ているような気がする。しみじみ聴くのは悪くない。

続きを読む»

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク