FC2ブログ

お付き合いの仕方

#以下は僕の経験から来る実感に基づくもので、現在および過去の職場での取り扱いその他とは一切関係がない。
と、書いておかないと怖くて書けないような気がする。

という、偉そうな前置きはさておき、弁護士さん・弁護士事務所との付き合い方にもいくつかのパターンがあるのではないかと思ったので、書き出してみる。企業の法務担当者からの見え方のパターンであるので、依頼を受ける側の皆様の気分を害する可能性があるかもしれないので、その点は、ご容赦いただきたく。

一応、うっかり覗いてしまう危険を排除するために、内容は「追記」に書いておきます。ご留意ください。

続きを読む»

スポンサーサイト



「15歳からのファイナンス理論入門」/慎 泰俊



Taejunomicsの慎 泰俊さんの本。bunさんにならって(?)、図書館で借りてみた。結論から言えば、図書館に置いて、ハイティーンの皆様に読んでもらうと良い本だと思いました。

一応コーポレートファイナンスはちょっとだけ勉強したこともあり、内容面ではあまり新しいところは感じなかったけど、小難しい数学に訴えずに、図表もうまく使って、わかりやすくきちんと説明してくれていて、認識を新たにしたところも多々ありました。内容も盛りだくさんにせずに、同じことを手を変えて何回も説明してくれているのは、記憶に残りやすくなると思う。4時限目・5時限目のところで、ファイナンスの考え方の実社会への当てはめの例も面白い(三権分立とかは、確かに、そうか、と思った次第)。最後のところは一気に難しげになるけど、別にわからなくても困らないだろうと思う。

全体的にみて、確かに15歳から、でも十分行ける(15歳の人全員に、は難しいけど)内容かと思います。ただ、この本を読んだあと、学問としてのファイナンスに興味を持った人を導くような次の1冊、を示してくれるとさらに良かったのではないかという気がします。入門書である以上、その先について、何らかの示唆・推薦があって然るべきと思うので。

Everybody wants to rule the world/Tears for Fears

ボ2ネタ経由。

Clare and the Reasons
でカバーが聴ける。ストリングスに乗っけて、女性の肩の力の抜けたボーカルというのが、歌詞の内容とあってなくて、新鮮な印象。



探したら、You Tubeにもあった。

続きを読む»

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク