FC2ブログ

勉強会ねえ

与太話の類ばかり書いているのも気が引けるので(書くことでストレス発散にもなるので無意味とは言えないわけだが…)、もう少しマシなことを。

先日のBLJの読者交流会でお目にかかったsenri4000さんのblogでの一言。一言以上だけど、まあ、それはそれで。

しかし、法務担当者って、同業にあまり会う機会に恵まれないのね?と思った次第。なにしろ知財担当者には、知財協会という企業知財部の大業界団体(圧力団体?)があるので、集まりには事欠かないのが普通。研修もあるし、委員会もあるし、ある程度の規模の会社の知財部ならたいてい知財協に入っているからね。

自主勉強会もあまりされない、なにしろ法律も分野が広くて、会社によって専門というかなじみのあるというか関係の深い法律がまるで違うので、勉強会をしても面白いんだけど直接役に立つことがあまりなくて長続きしない、などという話を聞いた。なるほど。

特許屋の勉強会って、大抵審決取消訴訟か特許侵害訴訟の判例研究だもんね。狭いわ。



前半については経営法友会とかの会合とかあるけど、それほどメジャーなのかよく分からない。後半部分は指摘のとおりだと思う。勤め先の事業内容がBtoBかBtoCか、製造業かサービス業か、はたまた、業務の内容が契約法務なのか、コンプライアンスなのか、会社法法務なのかでも、関心のある領域は異なってくるし。僕は業務としては契約法務が中心だけど、会社はBtoBビジネスメインで、BtoCビジネスは関連会社が少しやっている程度なので、例えば消費者契約法とか言われても、どうも今ひとつ関心が持ちにくい。

続きを読む»

スポンサーサイト



めぐりあい

blogのアクセス数が跳ね上がって驚いた今日この頃ですが、またもや不調なので(大人の事情で年内はこんな感じで終始することが確定。年が明けると別の意味で大変だけど)、困ったときのyou tube頼みでこの1曲。



僕も世代的にはガンダム世代、といっても、最初のガンダムしか知らない(後になるとメカばっかりになって付いていけなくなった)のですが、最初のガンダムの中での曲の中でも定評が高いこの1曲。個人的には「風に吹かれて」「哀戦士」の方が好きなんですが、この曲も良い曲であることは確かですね。特にあの絵が重なると、ぐっときますね。

続きを読む»

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク