FC2ブログ

CLEセミナー@晴海

Temple lawのセミナーでCLE単位がもらえるということで行ってきた。

1時間のセッションが3つで、うち1つがEthicsのセッション。Ethicsのセッションは貴重だよなと思いつつ受けた。

最初の日本法の最近の話題に関するものは、総花的で何だか散漫な印象。僕には英語が分かりにくかったので余計にそういう印象を持ったのかもしれない。聞き間違いでなければ(と前置きしたくなるのが英語力のなさを物語っている)、裁判員制度についてポジティブな評価をしていたのが、アメリカ人らしいな、と思った次第。

次のセッションはパネルディスカッションで、クロスボーダー案件での大変さということにフォーカスがあたっていたが、何だかありがちな展開でつまらないなと思ったら、質問で、刑事の話になった後が面白かった。

最後のセッションは面白かったものの、パワーポイントの字が細かくて見えなかったし、プリントアウトもくれなかったので、何だか消化不良な感じだった。

ともあれ、3単位分稼げてよかったというところだろう。最近知っている外人としか話をしていないこともあるのか、初対面の人の英語となると途端に理解力が下がっているような気がした点が、個人的には問題点だろう。

20091107harumi.jpg

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク