FC2ブログ

KeyHoleTV

Lifehacker経由で、知ったもの。

KeyHoleTV

画質はさておき、ネットに繋がっている限りでは見られそう。僕の家ではワンセグよりも安定している感じ。関東以外のTV局(CNNも見られる)やラジオ局も視聴可能というのはメリット。
スポンサーサイト



条項サンプル:秘密保持契約について

法務部員がやっていること、のロントメチーさんのやっている、契約審査研究所で、秘密保持契約のサンプルが公開されています。

こうやって、サンプルの形で公開するのって、色々な社内のしがらみを考えると、そう簡単にできないよね、と思うので、正直、凄いなと思うのでした。公開に踏み切った英断に、敬意を表するとともに、いくつか気づいたことを。念のために申し上げると、以下は、ロントメチーさんを批判する意図ではなくさらに充実したサンプルにするために、参考になれば、と思い、コメントするものです。

最初に見て気づいた点については、既にロントメチーさんのblogでのエントリにコメントしたのですが、再掲すると次のとおりです。

こんにちは。条項サンプルの開示、有意義ですよね。勉強になります。

このサンプル、前提は、機械とかの技術情報の開示であって、機械自体を見せるというわけではないと思うのですが、その前提であっているでしょうか?機械の分析、リバースエンジニアリングの禁止に関する規定がないので、そのように理解した次第です。

読者にとってより有意義なものにするためには、前提となっている部分については、明示していただいたほうが良いのではないか、と思いコメントさせていただいた次第です。失礼の段、ご容赦ください。

今後とも宜しくお願いいたします。



で、もう少し気づいたので、「追記」でコメントを。ロントメチーさん、2度もすいません。

続きを読む»

新宿にて(20090926)

20090925_1jpg20090925_2jpg20090925_3jpg

行くところのバリエーションに乏しいのだが、仕方がない。もらったD1Hも使わないといつまでたっても、使い慣れないままなので、撮り続けないと。
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク