FC2ブログ

歯医者その26

引き続き前歯の治療。奥歯も含めてレントゲンも撮る。歯磨きがいまいちとの指摘も受ける。気をつけないといけない。

rose

rose1.jpg

D1Hの練習ということで。ワタシの腕ではこの程度というところ。

中国の法令の和訳

http://www.e-tangshan.cn/info/law.html

中華人民共和国 唐山市人民政府 日本事務所の中の一部

中国の独禁法の和訳がネット上にないか(どこかの弁護士事務所の手による和訳が部内になったはずなのだが…)探していたら行き当たった。訳の素性は不明だし、訳の正確さについてコメントできる立場にないが、大まかな意味を知るうえでは有用なのではないかと思う。

それにしても、出来合いのものを載せただけかもしれないにしても、投資誘致のサイトでここまで資料を用意(利用可能にする)するのは凄いというか、熱意を感じずにはいられない。

「ラクガキ いっぷく」/中野 翠



毎度おなじみ?のサンデー毎日の連載をまとめたもの。これと小林信彦のもの(週刊文春に連載しているもの)は見つけるたびに読むようにしていて、読まないと何だか落ち着かない(という割りに、去年の12月に出たものを今頃読んでいるのだが)。中野翠は、小林信彦が政治面について時事的な部分をフォローしているのと対照的に、文化面を一定のスタンスでフォローしていて、両方あわせるとここ10年分くらいのクロニカル(年代記)としては、非常に有用なのではないかと思う。

もちろん、同時代的な資料価値だけではなく、著者のミーハーな部分や好悪の現れ方も面白い。

続きを読む»

四谷荒木町近辺

GW中にうろうろした場所の写真から。正確な場所はよく分かっていないが荒木町近辺ということで貼っておく。

arakicho1.jpg
遠くに高い塔のようなものが見えるのだが、何だか分からなかった。地図を見ると市ヶ谷の自衛隊の施設のようだ。このあたりも場合によってはどこぞの国から何か飛んでくるかもしれない、ということになるのだろうか。

arakicho2.jpgarakicho3.jpg
路地が入り組んでいて、細かな起伏もあって、面白いといえば面白いし、道が細いところも多いので何かの際には危険なのかもしれない。飲み屋街らしく、坊主バーとかもある(googleで探すと店のサイトもあった)。

USBワンセグチューナー購入(Corega CG-3SGTRM)



気がついたらブラウン管のTVが壊れていた。普段あまりテレビを観るわけではないが、ニュース等で映像を見たいときもある。とりあえずPCにつけるワンセグチューナーを買うことにした。で、選んだのがこれ。通常のアンテナと本体だけだと、コンパクトなのがよさそう。

買って帰って来たのだが…。インストール等に手間取った。

続きを読む»

世襲の問題点とは?

最近は音沙汰がない感じだが、政治家の世襲の問題がクローズアップされたことがあって、個人的には「世襲」(定義については別途検討が必要だと思うが、とりあえず脇においておく)には何らかの制限が必要なのではないかと思うのだけど、いくつか気になったことがあったので順不同で忘れないうちにメモしておく。いつも以上に未整理で、かつ、裏も取っていないので、事実誤認等についてはコメント欄その他でご指摘くださると助かります。思ったより長くなったので、本体は「追記」で。

続きを読む»

早稲田

連休中に撮った写真もぼちぼちとあげておこうかと。

waseda4.jpg
新宿・早稲田方面に出かけたので、今度は早稲田。あまり行ったことがなかったので。
そうそう、早稲田の正門の前の本屋でNBL904号の最後の一冊をgetした。

waseda3.jpg

この手の立て看板も最近は手書きでなくなったようで、例のフォント(?)が観られなくてちょっと残念。

続きを読む»

新宿御苑(2009年5月)

gyoen200905_1jpg

毎度ながらで恐縮だが、新宿御苑にて。10時前に入ったので人が少なかった。

gyoen200905_02.jpggyoen200905_03.jpg

こういう絵はさすがにデジタル一眼レフの方が撮りやすいように思う。

コロナ?

といっても、どこぞのメーカーの車ではなく、ましてやコロナ・フレイヤーではない(挨拶)。ビールについて…というか何と言うか。

大分陽気も良くなって来たことだし、そろそろコロナをラッパ飲みする季節かなと思って、探したのですが、何故か思ったほど見当たらなくて(それでも結局見つけて呑んだのですが)、これってやはり、例のswine flu(って英語では言うらしい)の所為かと思ったりしたのでした(船で運んでいるはずなので、そんなにすぐに影響が出るはずないと思うのですが…)。

今回の騒ぎで、このビールが入ってこないような事態が生じた場合、このビールの購入契約(という言い方が適切なのかどうかは知りませんが)としては、やはりForce Majeureということになるんでしょうね。もちろん、そういう条項があって、今回の事態が該当するような定義の仕方をしていないといけないのですが、今回のような明らかに深刻な事態を対象外とするような形でこの種の条項をドラフトするというのも想定しにくいと思うんですよね。何のために条項を入れるのか、という話になるから。

今回のこの事態に際して、純粋な危機対応とは別に、法務に何らかの相談が来るとしたら、契約上のForce Majeureの宣言をどうやるか、というような話が最初だったりするのかな、と思ったりしています。

続きを読む»

「変身」/オリジナル・ラブ



久しぶりにオリジナル・ラブが聴きたくなって借りてみた。なぜか借りたのは2000年に出た10周年記念?のbest盤。
最初1/3は知っていたけど、あとは知らない曲というところ。

「変身」というタイトルは、音楽が様々に変化する様を示しているというところなのだろう。

インディーズ時代の14曲目の声が極端に若く聴こえることを別にすれば、曲はどうあれ声が同じで、変わらないので、多少曲調が変わってもあまり違和感は感じなかった。個人的には彼のファルセットと地の声とのコントラストが好き。

続きを読む»

地図なき旅?

例のシンポジウムの内容についても、ろじゃあさんのところはじめとして、あちこちに出始めたようで、出なかった者としては、興味深く拝読する次第です。今まで見た中では問い詰めさんのエントリが一番興味深かったのですが、ろじゃあさんのところでは詳細にレポートしてくださるようでそちらも期待しています。

それはともかく、前から疑問に思っていた点を一言だけメモ。

これだけ大きな改正の話なのに、改正の検討をするとして、それをどのように進めるか、法務省の見解が出ていないのは不親切ではないかと思う。法務省のサイトを見ると、「大本営発表」風のことしか書いていない。

続きを読む»

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク