FC2ブログ

約因ねえ…。

万事不調につき、ネタ切れ気味ですが…(挨拶)

tacさんの企業法務マンサバイバルでのエントリに反応。懐かしい名前の本を見つけたので。

アメリカ契約法第2版ですか。旧版には留学中にお世話になりました。アメリカ法を学びに留学しているのにこういう本に頼るのは、ある意味邪道なのは確かですが、日本語の本があると安心できるし、英語力に難があると頼らざるを得ない面があります(もちろん色んな意味で限界があるのも事実なのですが)。アマゾンでの紹介をみると第三者の扱いやUCCの最近の改正に関する記載を増やしたということのようなので、より頼りがいがあるものにはなったのでしょう。

日本法だけを学んだ法務パーソンが、国際契約で理解に苦しむのが約因論です。


個人的にはcontractsの授業はLLMのコースで取った授業の中で一番気合を入れて勉強をしたけど、やっぱり、約因はよく分からない。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク