FC2ブログ

Beatles MA

ボ2ネタ経由。

英大学が修士課程に「ビートルズ学」設置、世界初と

(CNN) 英国のリバプール・ホープ大学がこのほど、修士課程に「ビートルズ学」を設置した。世界初だとしている。

リバプール・ホープ大学が設けた「ビートルズ、ポップ音楽と社会学」課程では、「ヘルプ」や「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイアモンズ」、「オクトパス・ガーデン」といったビートルズの楽曲に関する試験が課される。

同大学でポップ音楽を教えるマイルス・ブロッケン講師は、「ビートルズに関する書籍は8000冊以上あるのに、学術的に研究されたことはなかった」と指摘。「大人気を博して40年以上たった今でも魅力あるビートルズを学ぶのに、発祥の地リバプールは最適だ」と話している。

ビートルズ学の課程は2009年9月に開講し、約30人の学生を対象とする。米国を含めた海外からも学生を受け入れる。



で、当の大学のサイトにはプレスリリースがでている

この大学、もとからMusic Since 1900 (MA) があるので、その延長で考えると別段それほど不思議な話ではないのかもしれない。

発祥の地リバプールで学ぶのが最適かどうかは、個人的には疑問。ロンドンの方が最適なのではないかという気がする。

久しぶりに

Acrobatで作業。留学の出願のとき以来。
昨日書いた上司のAffidavitについて、前職の上司の分の案を手書きで作ってpdfにして電子メールで送ったところ、この内容で良いから後はサインするだけにしてよこすよう指示が出たので作った。
手近にpdfの書き込みが出来るソフトがないので、fedex/kinkosに行ってpcを借りて作った。ついでに現職の上司分も作ってみた。

それにしてもどうもAcrobatがうまく使えない。使う頻度が多くないからかもしれないが。

上司から

準備で悩んでいた上司から取るAffidavitについて、案文を作った。転職をしているので現職と前職と両方取る必要があり、特に前職の上司には、あまり手間を取らせるのは避けたいので、一通り案文を用意しないとと思ったが、どう書いたものか悩んで、時間がかかった(職歴、特に部署名の詳細を思い出すのに手間がかかったのもあったが)。

続きを読む»

思考停止社会~「遵守」に蝕まれる日本/郷原信郎



「はじめに」から引用

今こそ、何も考えないで「遵守」するという姿勢から脱却して、起きている物事の本質、根本を理解し、認識し合い、めざすべきものを明確にした上で、力をあわせるべきときです。


このことが、時には当事者として(その所為で信頼性が減じられるという感じはあまりせず、寧ろ重要な事実について不足がなく盛り込まれていて分かりやすくなったと感じた)、具体的な最近の事案について論じられている。不勉強なので、知らない事案もあったし、知っていたつもりの話も理解していないことがよく分かった。

それはともかく、大事なのは、法令が誰のために、何のために、あるのかを踏まえて、形式的に違反していることのみを捉えてあげつらうことを止め、保護すべきものを保護する上で必要な範囲で違反を問題とすること、と理解した。確かにそうしないと、ローソンの焼鯖寿司回収事件のように、害がないはずの食品を回収することになり、非常にもったいない結果になるから。

続きを読む»

学芸大学にて and more

gakugei2.jpggakugei1.jpg
ちょっとした用事があって出かけた。学芸大学の駅に行くのは、三宝カメラに行ったとき以来。商店街がごちゃっとしていて、それが何となく安心させてくれる。

続きを読む»

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク