FC2ブログ

貧すれば...

貧すれば鈍す、というが、こういう不景気になって、どういう対応をするか、というところに企業(企業に限らず人間だってそうなんだが)の本質が出るのかな、と思う。身をかがめて耐え忍ぶにしても、かがめ方というのがあるはずだから。

派遣であれ、正社員であれ、一旦迎え入れた人を切るというのは、分かりやすいが、実のところ、何も考えていないと言っているのと同じなのではないか。人件費が固定費として、収益に影響するのは一番はっきりしているし、そういう分かりやすい対応しかできないのであれば、高給で経営者を雇う必要はないのではないか。そこで知恵を出して、ナンボではないのかと思う。

続きを読む»

スポンサーサイト



2/3

若干早いが、気分の上では年末モードなので、今年の仕事面での回顧をば。

去年の今頃こんなことを書いた。

転職直後に立てた、この3年以内に達成したい目標3つのうち一つは達成した(下世話な話で恐縮だが、Managerのポジションを得ること。肩書きだけでは意味がないが、肩書きがあるとできることもゼロではないので)。あと2つ(肩書き相応と自分で納得できる程度の実力を付けること、および、NYBarに合格)の残りも来年達成できればいいのだが。



とりあえず2つ目はNYBar合格という格好で今年達成されたわけで、その意味では悪くない(特に、試験を受けることそれ自体が冗談かと思えるような状況下で準備をして、なおかつ奇跡的に合格したことを考えれば)一年だったと思うことが出来なくはないのだが、その一方で、最後の一つが難しいと思い知る(諸般の事情で、肩書き先行になっていること)事態がいろいろとあったので、それが次の年への課題なのだろう。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク