FC2ブログ

えらそうなことは言えないが

合格したからと言って手のひらを返したようにエラソウなことを言うのも好みではないし、そもそもそれほどタイソウな試験か、と聞き返されると疑問もないわけではない(日本の司法試験と比べると、比べるのが失礼なくらいの差があるのは事実)。

とはいえ、アメリカ以外で兼業受験生をやるのは、通常の受験生(要はLLMの後、残って専業受験生をする)とは異なる意味で大変だと思うし(その意味で、通常の受験生が訳知り顔に批評するのは当たらない気がする。だったら同じことしてみろと言いたくもなるが、専業で逃げ場がないところでプレッシャーをかけられるのも、それはそれで大変なんだろうから...)。

そんなこんなを考えて、僕と同じようなこと、つまり海外で兼業受験生をする方向けで、気づいた点についてのメモ。後に続く奇特な人のお役に立てば幸い。
(他に参考になるのは、ひかりさんのところだろう。あわせてご覧いただくと良いと思う。)

続きを読む»

スポンサーサイト



「Ken's Bar」/平井堅



平井堅のアルバムは初めて聴いた(シングルは「楽園」を買って聴いたが)。カバーアルバム。

悪いアルバムではないが...良いと言うにはためらいを感じる。

続きを読む»

141

手紙での通知が来た。実際に手紙が来るとほっとする。
MBEのスコアはScaledで141

前に受けたときはMBEが122で、1000点満点のうち合格点665に対して合計619。
合計1000点のうち、MBEは200点満点を倍にしてカウントする形なので、合計で50点弱不足していたところに38点分上がった計算になるから、今回合格したのはMBEの点数があがったことが大きな原因という話になるわけか。
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク