FC2ブログ

半期末の処理

今の会社は事業年度が4月からなので、9月末で上半期が終わる。したがって、9月末までの支出が上半期の支出となる。

管理会計上、事業部門で弁護士費用を負担している案件については、9月半ばくらいから、「上半期末までにいくら弁護士費用を払うのか」という質問が結構来る。弁護士費用は後払いだから、上期で受けたサービスに対する報酬である以上、上期の分は上期で負担したい、という要望はよくわかるので、請求書を催促し、支払い手続きを取る。そうすると内容についていくつか質問が来る、それにまた対応するということをしていたら、半日近くがつぶれてしまった。

年度末にも同じようなことをしたが、面倒といえば面倒、とはいえ、事業部門の要望で応えられるものは応えたほうがいい。彼らが稼いでいるから僕らの食い扶持もあるんだし。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク