FC2ブログ

「社長になる人のための経理の本 管理会計編」/岩田康成



シリーズもので読んできたので、あと1冊。
管理会計の基本的な考え方が分かって良い本だが、実際に自分がこの考え方を使いこなせるようになるには、おそらく、自分で手を動かしてみないといけないのだろう。
あと、最後のほうの投資の採算性のあたりの話は表面的過ぎて、これだけでは分かりにくいかもしれない。僕自身はコーポレートファイナンスの講義とかLLMで取った関係で、知らない話はあまりなかったが、何も知らない人が読んで分かるかというと疑問を感じる。
あと、このシリーズ、過去に読んだ2冊も含めて、基本的な考え方を理解することに重点を置いているものと理解するが、ここから先、もう少し専門的な話を、となったときの読書案内があると良いのかな、という気がした。入門としては、いい本だと思うけど、紙幅の関係もあり、入門よりも先という意味では弱いように思うので。
スポンサーサイト



カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク