FC2ブログ

Olympicは火の車

久保田利伸は、何でこんなタイトルの曲をつくったのやら。中身はオリンピックと関係しているようには思えないし。

先日馬車馬K氏と久方ぶりにカラオケに行った際に、同氏が「4年に一度のお約束」でこの曲を歌っていたので、タイトルに使ったけど、オリンピックやってますねえ。TVをあまり見ないので(普段コンセントもつないでいないし)、まあ、どうでもいいのだが。

続きを読む»

スポンサーサイト



「社長になる人のための税金の本」/岩田康成・佐々木秀一



岩田康成さんの本は読みやすいと思う。
企業で経理以外の人が、企業活動の中で生じる税金について、知っておくべき基本的なところについて、きちんと書こうとしていて、書かれていることについては、細かすぎて、分かりにくいところもあるものの、概ね分かりやすいと思った。
個人的に印象に残ったのは、交際費課税の理由。負担の公平性に由来しているとは気づかなかった。なるほど、というところ。
メーカーで法務をしているからかもしれないが、研究開発費の扱いの基本的なところについても触れてほしかった。共同開発契約とかで、費用の扱いで悩むことが多いので。

「企業のためのクレーム処理と悪質クレーマーへの対応」/森山満



クレーマー対応を含むクレーム処理について、法務として抑えておくべき点を細かく解説した本。経験が裏打ちしているのだろうが、細部にわたるところまで、対応の仕方についての考え方を細かく解説してくれている(具体的な対応方法についての説明というよりは、考え方をおさえる感じ)。

現在を反映しているな、と思ったのは、特定の相手にだけ良い取り扱いをすると、コンプライアンス上問題となりうるという指摘。現場の対応としてはやりがちなので、気をつけないといけないのだろう。
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク