スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しばらくネガティブな状態が続く模様

いいトシして、この程度でダメージを喰ってはいかんのは分かっているが、ダメージはでかい。

ご存知の方はご存知のとおりの性格なので(謎)、7月一杯はダメな感じが続く模様。仕事も山場だが、この感じでは、何をやっても裏目に出そうな気までする。
スポンサーサイト

Excel の世代管理

自分用のメモ

http://comfort.dog-s.jp/

新しいThinkpadX61でOpen Officeで表を作っていたら、途中でファイルが壊れた。一日がかりで作った表だったので焦ったが、X40にはM$Officeがあったので、そっちで開いたら修復できた。なんだかなあ。

ついでに上記のところで、世代管理のアドインをもらってきて入れた。

Open Officeに乗り換えたいが、乗り換えきれないところはこの辺りか。

急転直下

受験できそうになくなってきた。ショックがでかい。

Examsoftのmanual upload

NYBarをlaptopで受けるためにはexamsoftのダウンロードおよび登録に加えて、mock examとやらをうけて、その試験結果のファイルのuploadが必要らしい。うまくできていなかったらしく、reminderが来た。

続きを読む»

まいった

途中経過。
PMBRの模試を2日に分けて時間を計って解いてみた。103/200.前(94/200)より進歩しているが、これじゃ駄目だろ、という感じ。

泣き言言っても始まらないので...がんばります。

続きを読む»

やはり直らず

Thinkpad X61の音の異常についてメールで質問したら、返事が来た。
サウンドドライバーの更新をしたけど事態は改善せず。
PC Doctor for Rescue and Recoveryも試したけど、特に何もでなかった(ように思う。logをとり損ねたので)

いずれにしてもNYから帰ってからサポートに修理依頼をすることになる見込み。

続きを読む»

X61の異音:サポートに問い合わせることにした。

ネットで検索しても、検索の仕方が悪いせいか、役に立ちそうな情報は見当たらなかった。
サポートに聞いてみることにしようとLenovoのサイトからたどったらIBMのサイトに行き着いた。メールで聞いてみたが、どうなることやら。

X61の音

がおかしい。作動音ではなく、Youtubeとかにつないで見ようとすると、山下達郎の"It's a poppin time"の冒頭の「スペーシュ・クラッシュ」のイントロを機械的にして、速度を落としたような音(なんだそりゃ)がする。初期不良かと思うが、メーカーに送っている時間がない。どうしたものか。

PC乗り換え

新しいPCにデータその他を引っ越すためのメモ

導入する主なソフト:この際メーラーもEdmaxからThunderbirdに乗り換えようかと思う。

その他にも
avast!:http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html
Firefox:http://www.mozilla-japan.org/Explzh for Windows:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se033494.html
Open Office:http://ja.openoffice.org/
という辺りを入れる。

それからOSはWinXP(そろそろXPモデルもなくなりそうなので、今回新機の購入に踏み切ったという面もある)ということで、チューニングのサイトもメモ
http://www.daw-pc.info/windows/easytuning.htm


PC購入

秋葉原で、Thinkpad X61を購入。2Gのメモリを足しても12万程度。ようやくノートPCも安くなったなあと実感。PCの箱をポリエチレンかなにかの袋に入れて渡してくれたのが印象的だった。

前回まではPCを買うのがある種の「イベント」だったが、もはやそういうところもなくなった。これはこれで時代の進歩と云うか何というか。

今回は諸般の事情でWindowsマシンだが、次回はMacのNoteにしたいと思う。とはいえ、手ごろな大きさのノートが出るのが前提だが。Airは個人的には重さはともかく、嵩張りすぎという印象があるので。

森山大道展

東京都写真美術館でやっている森山大道展にタダ券をもらったこともあり、行ってきた。

レトロスペクティブ展と新作と両方の展示。

前者については、場所が足りていない感じがする。最低限を押えてはいるのだろうが、もっと色々あるはず、という気がした。ただ、これ以上は写真を集めるのも大変だろうな、と思ったし、自前の写真で相当程度賄っていたのは感心した。

続きを読む»

Exam soft

メールが来て、そのとおりにやったらインストールできた。
Mock Examをやれというので、やったら、Rebootのときにディスクチェックをし始めて2時間程度かかった。再度Practice をやったら、そこまでは時間がかからなかった。
さて、どうするか。家に別のやや大きな端末(A4ノート)があるので、そっちに乗り換えるか?
悩ましい。

もう6月

blogなんか書いている場合ではないという気もしますが、これでもやっていないと…という気もするので。

とかなんとかいっている間に6月です。エッセイ対策が遅れていますが、あせらずにやらないといけません。その割りにMBEの正解率が上がらないのが悩みの種です。
カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。