

さくらが咲いた

sakura1.jpg
sakura2.jpg


さくらが咲いたので近所に出かけてみた。

やはりさくらが咲くと何だか嬉しい気分になる。春、という感じ。こういうのが感じたくて帰ってきたという面もあるので、余計に嬉しい。

ついでに言うと、昨年のさくらが咲く頃に今の勤務先から内定をもらったのだった。1年の時の経つ早さを感じる。

ネットカフェで勉強

家だと居眠りしたり(ある程度は止むをえないのだが…)、ネットしたりしてしまうので、どこか別のところで勉強しようと考えた。有料の自習室もあるようだが、手近なところで、お手ごろな使用料金のところがないので、ネットカフェで、ネットの使えない席なら良かろう、と考えて出かけてみた。こういうことをするのは、留学準備のとき以来。

まあ、はかどった。

驚いたのは、日曜の昼間に小さな子供連れで来ていると思われる人がいたこと。子供が泣いてうるさいというのもあるが、日曜の昼間にネットカフェに連れて来ていいのか、という気がした。

今回行ったネットカフェの難点はおそらくは椅子と机。問題集を広げて勉強するのにはいまひとつかもしれない。とはいえ、総じて快適だった。

四十肩一段落

今日(厳密には昨日)で、接骨院通いは一旦終了。めでたい。ただ、寄る年波ってのが来ているのは、確かなんだろう。気をつけねば。

風邪を引いた模様

花粉症の時期なので、何が何だかわからないが、風邪も引いたようだ。時差ぼけが抜けないまま通常モードで勤務して疲労していたので、まあ仕方がないか。週末は多少休む予定。

ようやく帰国しました

一日遅れでしたが、帰着しました。来月も行くことが決まっていて、今後も相変わらずどたばたとすることだけは間違いありません。難儀な話です。

もうすぐ帰国します

飛行機が取れずに一日伸びましたが、こちらの時間で明日帰国です。

結局時差ぼけが中途半端にしか抜けずに難儀な感じでしたが、何とか打ち合わせ中に居眠りするのだけは避けられました。当初予定していた打ち合わせ(というかこちらでの作業の立会い)は一緒にいる人がいたのですが、その後追加的に僕だけ残って、外人と打ち合わせ、というのは心理的にもきつかったです。そのうえ、電話会議をしたら、回線状態がいまいちで、相手の言っていることがほとんど聞き取れなかったのには閉口しました。困っていたら相手が察したのか、要点を電子メールで別途送ってくれたので最悪の事態は避けられましたが。

さすがに今日は半日は仕事はせずに半日市内観光(というか、博物館に行っただけでしたが)でした。天気もよく、普段は机に座ってばかりなので、1時間近くうろうろしました。

帰ったら帰ったで大変そうなので、気が重いのですが...。

出張中

アメリカ某所に着きました。時差ぼけです。打ち合わせは本来は(こちら時間で)明日なのですが、諸般の都合で、打ち合わせ相手(米国人)とあって、簡単な打ち合わせをする羽目になりました。時差ぼけで頭が動かないところで、英語で打ち合わせするのはシンドイです。

明日からは回復するといいのですが…。

ずっと一緒さ/山下達郎


久しぶりの山達のシングル。最初に聴いた印象としては、タイトル曲は「Forever mine」の二番煎じっぽいような気がするが、おそらくああいう感じで、というリクエストあってのことだろうから仕方がないのだろう。カバーの曲はお約束の一人アカペラ。口笛(これは別の人がしていたが)が印象的。もう一曲はLove can go the distanceに似ているような気もしなくはない。

あと一曲も含めて全部タイアップ。タイアップの是非はあるだろうけど、山達夫妻はタイアップとの距離感の取り方が上手いと思う。曲には罪はないという旨の発言を某所でしていたが、曲は曲として自立するように作っているのがさすが。

タイアップだと曲に対象商品のイメージがくっついてしまって、冷静に聴きにくくなるので(これはこちらの問題だが)、個人的にはどうかな、と思わなくはないが、山達夫妻が安心して好きなことをするためなら、まあ、仕方ないかという気がする。

ともあれ、次のアルバム、特にLIVE盤を早く聴きたい。

あいかわらず

花粉症がひどいです。肩の方は大分良くなりました。接骨院通いもあと1回で終わりそうです。明日から米国某所に出張です。出張の間はきっと花粉症には悩まされないだろうというのが救いです。

なるほど、と思ったので

昨日記事を書きかけたら、間違えて消したのだがもう一度。
毎日jogjob日誌高橋尚子(敬称略)についての記載に共感。今更だけど。

続きを読む»

花粉症でぼろぼろ

薬を飲んでいても効かない。目がかゆい。鼻水が止まらない(こちらは風邪の可能性もあるが)。困ったもんだ。何をするにも能率が上がらない。仕事でもストレスがたまりがちなのに、更に事態が悪化するばかり。

無理は禁物

疲れが取れていないので、眠い。そういう状態で無理に問題を解こうとしても、うまく行かない。解きながら寝てしまう。まいった。

なつかしいものを見つけた

BU LLM(American)の現役学生のTwilightさんのブログから発見

2005年のLegal FoliesでのProf. Millerの雄姿
(?)

ほんのさわりだけだけど、お茶目ですな。ちょっと懐かしくなりました。
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
