FC2ブログ

大阪にて

Osaka1.jpgOsaka2.jpgOsaka3.jpg

転職して初めての出張。

出張自体も然ることながら、行き先が大阪ということが何とも。

大学を出て、前の会社に入ったときに赴任したのが大阪だった。4年半大阪の支店にいた。阪神淡路大震災をはじめとして、色々なことがあった。そんなわけで、朝からあちこち歩き回ったら、懐かしく思い出すことが多かった。
スポンサーサイト



スポーツと興行

思いのほかあちこちで話題になっているので、一言。ろじゃあさんのところで話題になるのはありそうな話だが、弾さんのところでも話題になるとは…。

個人的には、中日にも日本ハムにも興味はないので、今回の日本シリーズにはまったく興味がなかったのだが、流れている諸々を見て思うのは、「勝ち負け」か「記録」かという二項対立でいいのか?ということ。記録達成して勝ってナンボなのではないか。そういう意味であの監督さんはあまりにも安易に流れすぎたのではないか?

「スポーツ」といいながら「興行」というか「ビジネス」でもあるわけで、そういう意味で、「スポーツ」の面だけしか考えないのを許して大丈夫なのかなという気がしている。スポーツとしては、MLBの迫力には勝てないだろうし、そうなると、日本のプロ野球としての先細りに歯止めはかからないような気がする。興行としての要素も無視すべきではないと思う。だからといって、プロレスみたいにしろという積もりはカケラもないが(あれはあれですごいのだが)。

それと、投げている当人のマメがどうのこうの、というのがあったのなら、それは、批判を受けてから「後出し」すべきではなかったように思う。観客の期待が盛り上がっているところに水をさす結果になる以上、それ相応の説明はあってしかるべきかと思う。方法がなかったとは思えないし。
(何だか不祥事対応のような感じで考えてしまうのは、仕事柄ということなんだろうか)
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク