FC2ブログ

とりあえず英語学習について今言えること

備忘の意味で書いておく。
一応留学とか海外勤務とか短いながらも経験したので、英語を使うことについて、少しは進歩したように思う。振り返ってみてアドバイスできるかなと思うこともあるのでいくつか書いてみよう(今の職場には20歳台の人々もいるので彼らにアドバイスするつもりで書いてみることにする)。あくまでも現時点での感想という程度。
周囲には僕なんかよりも出来る人が、それこそ掃いて捨てるほどいるのだが、まあ、それはそれということで。

まず言えるのは、そもそも目標設定を明確にしましょうということ。それが別にTOEICとかTOEFLの点数でも良いと思う。言葉に関する事柄なので、どうしてもそれなりに時間をかける必要がある。その意味で、それなりにご利益が実感できるようになるまでの間だけでも、訓練が続けられるように、モチベーションを保つに足りる具体的な目標が必要と思う。

次に、その目標に照らして何が足りないのか考えて、補うことだろう。ついでに言うと、訓練しないことは出来るようにならないと思ったほうがいいように思う。話せるようになりたいのなら、話をしてみて、どういうところが欠けているか考えて、それを補ううえで何をするか、ということ。

もう一つ言うと、教材は自分が続けられるものを選ぶこと。自分の好みに合わないと続かないから。続くようなものを選ぶのが重要だと思う。そういう意味では自分の好み・性格を見極めることが必要で、他人にとってどうかと云うのは参考程度に考えたほうがいいように思う。

続きを読む»

スポンサーサイト



カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク