

Back to Basic?

PMBRの赤本を一周したので、二周目に入ろうかと思ったのですが、何だか瑣末なことに振り回されているような気がしたので、BarbriのIntermediateをもう一度解いています。


エッセイはBarbriの黄色い本をしようとしたのですが使いにくい(問題と解答が離れている)ので、Pace Law Libraryにある過去問と解答例を打ち出して読み始めました。


15000

自分で取ってどうするという気もしますが、本ブログのカウンターが15000になりました。自分用の記録という意味合いが強いので、15000のうち結構な割合を自分が見ているにしても、何となく嬉しいような気がします。大して面白くもないかもしれませんが、ご覧になられている方、今後とも宜しくお願い致します。

赤本一周

PMBRの赤本を一通り解き終わった。全体の正解率が46.9%。一番出来がいい科目でも49.5%どまりというのが微妙というか何というか。要するに詰めが甘い。言い訳は簡単だが思ったよりも出来が悪いのは間違いない。残る時間の中でどれくらい詰められるかが鍵か。あとはエッセイもノートを一読した後ほとんど何もしていないので、こちらもやらないと。

最近の様子

XmasSgStreet.jpeg


たまにはシンガポールの様子でも、と思ったので。近所で人通りが少なくてもこんな感じ。オーチャードとかはもっとすごいけど、行く気にならないので略。11月からずっとこんな感じなんですが、いつまでやるのやら。



XmasSgMuseum.jpeg


たまたま近所を通ったので。エラソーな建物(National Museum)に月が懸かっていた。

予想通り?

どうせ既にクリスマス休暇モードで仕事なんかしていないだろうと思いつつも、一向に状況が変わらないのでBoardに電話してみた。


予想とおり、今月末まで待てと来た。何かあればこちらからコンタクトすると言う。ホントかいなと思ってもそれ以上に何か言うことを思いつかないので、とりあえずは年越しまで待つことにする。さすがアメリカンな事務と思うことにしよう。

診察

kusuri.jpg
シンガポールに来てから初めて病院で診察を受けた。風邪と思われる喉の痛みが抜けないためだ。日本語の通じる病院で会社で入っている保険が効くところの中から、パラゴンの上にある病院に行く。上の写真のような薬とトローチをもらう。左端の痛み止めの錠剤の大きさに驚く。トローチと大きさが変わらない。

とりあえず

MPREの結果が出ました。一応3桁あったので、NY州用には十分なスコアです。冗談かと思うくらい高い旅費がかかったので、成果が出てほっとしました。


一方でPMBRの問題集を解いているのですが、正解率がちょっと低下気味です。仕事が終わってからやっているのですが、疲れが溜まっていて集中力が落ちているのかつまらないミスが増えています。

a couple of weeks

出願書類が届いたのかどうか気になっているので、Boardに電話してみた。曰くon lineで出願した場合、書類が送られてからデータに反映されるまでに"a couple of weeks"はかかるだろうとのこと。まったくもってアメリカンな事務で困る。

"Love"/the Beatles

出ましたね。元はミュージカル用でしたっけ?売れ行きも好調なようで何より。


最初は、何かよくわからんけどRemixか、うーん…と思ったけど、見逃すのも癪なので購入。最初にBecauseのアカペラが来た時点でよし!と思ったのでありました。彼らのコーラスワークの中の白眉だと思うので(This boyとかも好きなんですがね)。あとはStrawberry fields foreverで初期テイクを使っている奴も、このラフな感じのボーカルがいいねえとか思ったり。


実際に「当事者」として関与していて、内容をよく把握しているジョージマーティンが携わったからこそできたであろうし、許されたであろうと言う感じがする。細かく聞くとますますマニアックに楽しめそう(ジョージマーティンらによる解説が既にあるけど、こういうのがあるのは楽しみが奪われたような気もする。"Gnik Nus"って何?って気づかなかった。一発で気づかないといかんよねえ)。


よくできたサウンドコラージュというのが全体的な印象ではあるが(切れ目なく曲が続くと言うとStars on 45でしたっけ?あれを思い出す)、個人的には初期(Help!あたりまで)の曲の占める割合が少ないというか中期から後期の曲に偏っているなあ、と曲目リストを見て思う。これは音源の残り方によるのかもしれない。


ただ、本筋と関係ないところで気になったのは最後が"All you need is love"という点。もともとのミュージカルとの関係からすれば仕方ないのだろうが、John LennonがImagineの人になってしまうのと同じ危険性を感じてしまう。彼らを"Love and Peace"だけで語られてしまうようになるとちょっと何か違うのではないかと思うのだ。その部分だけが大きくなるのはなんだか歪んでいるような気がするので(オノ・ヨーコ氏はそうしたがっているのかもしれないが、個人的には好きではない)。


(このアルバムは聴いているうちに色々と思うことが出てきそうなので何か出てきたらこのエントリの追記で追記します)

今のところ

インドネシアへの出張から帰ってきました。宿泊先がジャカルタのオフィスの隣のホテルで、ご飯もオフィスのビルの中で済ませてしまうので(朝はホテルのご飯)、ほとんど缶詰状態でした。まあ、迂闊にうろうろするには危なそうだからそれはそれでいいんでしょう。


Barの準備は、エッセイ科目のノートを一通り読んだので、またMBE科目に戻って問題演習メインにします。とりあえずはPMBRの赤本の残り半分を解くことからです。エッセイ科目はBarbriの黄色い本を読むことにします。


あと来週の課題は、出願書類がどうなっているのかを電話で問い合わせること、です。届いてから1週間以上経っているはずなので。


 

カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
