スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PCトラブルについてのメモ(WinXpPro起動せず)

こちらの学校のTaxのLLMに通われているakiraakiraさんのPCでトラブルが発生した。顛末について記録しておく価値があるのではないかと思うので、勝手ながら速報代わりにメモ。この辺りでPCについてトラぶったときに役に立つかもしれないと思う。内容についてはご本人から来たメールの内容に基づいているが、dtkにより適宜要約させていただいた。文体も修正しています。


<この件から学ぶべきこと?>
(1)こちらで使う端末のwindowsのCd-Romは持ってきたおいた方が安全
 (dtk注:最近の端末では付属しておらず別途購入が必要:MSはなくても大丈夫というスタンスなのかもしれないが、彼らの言うことを信用するとろくな目にあわないのでは?)
(2)ofiice等のソフトのCd-romもあわせて持ってこよう
 (dtk注:最悪自分でゼロから復旧可能なように)
(3)バックアップはこまめに取ろう(外付け)
 (dtk注:当たり前のことだが面倒くさいんだよね)


<何が起こったか>
端末:IBM ThinkPadT42 (保証期間は満了後)
OS:WinXpPro(Cd-Romは付属していなかったとのこと
いきなりWinXpProが起動しなくなった。SafeModeでも起動せず、MSのサイトからデータを入手して起動ディスクを作成しても起動しない。 

続きを読む»

スポンサーサイト
カレンダー
04 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

dtk

Author:dtk

日本にある企業の法務部署で働いています。
*コメント等で私に言及するときは
"dtk"でお願いいたします。

旧ブログ

ITエンジニアのための契約入門 iPod touch/iPhone用にリリースされました。詳しくはiTunesAppStoreから入手可能

初めてコメントいただく際には「このblogについて」もご覧いただければ幸いです。

カビバラさん時計
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

twitter
    follow me on Twitter
    カウンター
    Amazon.co.jp

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。